◆薩摩養魚場産の『らんちゅうミックス』にキラキラ発見!飼育管理や通販を含めた販売や価格帯とは

薩摩養魚場産の『らんちゅう』は各種定期的に仕入れる人気品種です。定番の素赤(すあか)や更紗(更紗)の他、黒タイプも良いですが、『らんちゅうミックス』としてバリエーション豊かな個体がやって来ます!

ミックスには江戸錦風や桜錦風など『透明なウロコ』『輝くウロコ』を持ち合わせているので表現豊かな個体が混ざります。今回は全身によく光を反射させる『輝くウロコ』が並んだ個体がいました。ここまで全身に入っているのは少し珍しいですね。

 

↑腹部にまでキラキラと鱗が回ります。今後の成長も楽しみですね。

↑後ろから見ても、しっかりとキラキラが全身に回っているのが確認できます。

ただのミックスなので品種名などはありません。好きな個体、ピンときた個体を選べばよいのです。

 

◆入荷後の飼育管理レポート

SMサイズだったので、まだ幼さが残る個体です。水合わせは丁寧に行いショックを抑え、1週間以内に体調不良を起こさないように整えます。ちなみに1週間以降に金魚が調子を崩すのは飼育環境に問題がないか見直すきっかけにします。

エサのやりすぎ、激しい水温変化は多くの問題を引き起こしますので気を配りましょう。

少し難しいのですが、お魚に異変が起こったときには、問題が起こる前に『何をしたのか?』『いつもと違うことは何かなかったか?』を思い出せると原因が浮かび上がりやすくなりますよ。あとはそのことをネットで検索してみたり、行きつけのショップで相談してみると良いでしょう。

 

 

 

◆通販を含めた販売や価格帯とは

入手難易度・・・Cクラス?

薩摩養魚場産の『らんちゅう』に限定すると、金魚の販売水槽が多いお店でないと見かけられる機会あ少ないですが、『らんちゅうミックス』であれば外国産でも個体差のある面白い個体は入ってきます。写真の個体のように全身にキラキラが回ってい個体は稀ですので見つけた時がチャンスです。

販売価格もらんちゅうミックスなので1匹\800あたりが目安で購入しやすい価格帯です。希少価値が価格に反映されないので見つけた人のお宝でしょうか。

もし最寄りの販売店で『らんちゅうミックス』見かけたときには、水槽を覗くと出会いがあるかもしれませんね。

ではでは(^^)