◆ヘラクレスシクリッド(Crenicara punctulatum )は臆病なのか。入荷後の飼育レポートと通販を含めた販売や価格帯とは。

あまりメジャーな流通はしておりませんが、こういう魚種であるほど、飼育者が美しい姿を楽しめる贅沢さがあったりします。

ラミレジィやアピストと煌びやかで人気の品種が王道としているため、まず目に入る存在ではありません。しかし、小型シクリッドに興味があるアクアリストにとっては、ヘラクレスシクリッドらしい独特の雰囲気を好きになる方も少なくありません。

 

◆撮影する為の移動から分かる警戒心の強さ

背ビレをたたみ、体色を黒化させて、とても警戒している様子が伺えます。タフな魚は少しの移動に物怖じしませんが、ヘラクレスシクリッドは神経質さを感じますね。

周りからのストレスを受けやすいと言う事は、病気にもなりやすいとも受け取れます。私たちだって周りの環境から強いストレスを受けていたら体調くらい崩すものです。

食欲もないときは塩分濃度調整も選択肢に入れます。

 

 

◆入荷後の飼育レポート

慎重に2時間ほど水合わせを行いました。浮かべた袋にハサミで3cmほど切れ込みをいれて放置するだけです。

この方法であれば、たとえ開放を忘れてしまっても翌日まで生きています。つまり半日や一晩水合わせを行う事も可能です。

自分に合う水合わせを選びましょう。

 

警戒心が強い印象でしたが、冷凍赤虫を与えるとしっかりと食べてくれました。人工飼料は物によって食べたり無視したりします。

5匹いますが小競り合いは日常的ですが、大きな傷はできない程度です。隠れ家は多めに準備して、餌もしっかりと行き渡るように与えましょう。ペア形成も狙えますね。

 

 

◆通販を含めた販売や価格帯とは

流通量は少なくタイミングが悪いと、入手に時間がかかる事もあります。しかし待っていれば流通はしていますので運も味方につけたいところ。

販売価格は1¥2000程が目安ですが、雌雄の判別ができない若い個体は安価な傾向があり、逆にペア形態での販売は高価になります。

焦って状態の悪い個体を購入しないように気を付けましょう。

ではでは(^^)