◆2019年総集編!!1年を振り返りどのような変化や気づきがあったのは振り返るとたくさん出てきました。多くの失敗と反省や学びがありますね。

 

◆古代魚ガーの飼育禁止によって代わりの熱帯魚を求める声が・・・

ハイドロシナスガーの仲間が中型~大型混泳水槽でピックアップされています。

上層を好んで泳ぐ魚ではアロワナの他はキャラクターが少ないですね。

◆ハイドロシナスガー(ラテリストリガ種)入荷で『Boulengerlla属』コンプリート近し!!

◆ガーみたいな魚いませんか??ニードルガー、ブラントノーズガー、デルモゲニー、パンチャックス紹介!

 

 

◆ポリプテルスの混泳では寄生虫と大きさがポイントです。

同じポリプテルスの仲間でも種類によっては30cm~100cmほどの差があり混泳すると共食いしてしまいます。

こちらも古代魚ガーの飼育禁止により、『ガー飼えないからポリプテルス増やそうかな・・・』といった影響が少なからずあったように感じました。

もともと人気の種でもあり、多くの種が流通しますから間違って混泳しないように注意します。

◆『大きさ別で考えるポリプテルス』の混泳水槽と入手難易度とは?セネガルス、デルヘジィ、パルマス、ビキールラプラティ、エンドリケリー、コンギクス、アンソルギー、レトロピンニス、モケーレムベムベ、ウィークシー、アミメウナギ・・・

 

 

◆大雨停電問題で救世主に!乾電池式は釣具屋さんも利用する。

今年は記録的な台風・大雨の影響で停電に苦しめられたアクアリストも多くいらっしゃいました。

よくご相談もあったのでまとめてみました。通販の利用も含めて自分に合うタイプを1つ持っておくと安心ですね。

ホームセンターへ行けば\1000くらいで手に入りますよ!

乾電池式エアーポンプの選び方!停電、採集、金魚すくいにも。ニッソーα-B2 防滴型、ハピソン(Hapyson)、GEX アトム5 携帯用

 

 

 

◆これほんとに静かで良かったです!

安くはありませんが、どんどん利用者増えますね!

◆【2019年】静かなエアーポンプはこれだ!!金魚・熱帯魚にもオススメ!GEXサイレントフォース2000S &2500S

 

 

◆大型肉食コイ『ピンギ』の幼魚育成スタート

大型魚の稚魚からの育成は好きな方も多いです。成長を楽しみながらのちのちは混泳させて自分のオリジナル混泳水槽が出来上がります。

このピンギの幼魚がまとまって流通したのですが、ウチの水槽では相性が悪く結構ロス(死亡)してしまいました。混泳や水質エサの改善など試行錯誤で現在は2匹がすくすくと成長中です。

模様も変化してきて、やはり楽しい。

◆ピンギ(パーチカープ)の稚魚流通。人気の大型肉食コイとは。Percocypris pingi

 

 

 

◆メジャーな人気はありませんが、一番裏切られた暴れん坊・・・『ブルータイガーパロット』

小さな体ですが、育成環境に慣れてくるとめっちゃ強気の性質が徐々に出てきました。

混泳は口に入らないけど、相手の体格が2倍以上あっても強気の性質でバランスが取れてしまいます。

見た目は可愛いんですけどね。

◆ブルータイガーパロットとは。飼い方はキャンディーパロットやパロットファイヤーに準じて強健。雌雄の違いも?!

 

 

 

◆岡部養魚場産の金魚にハマる!2020年もいろいろ仕入れたい!

2019年に初めて仕入れた養魚場さんでした。

水合わせや混泳でも丈夫で、体格もしっかりした良い感じの個体が多かったです。好きな産地で金魚を揃えると、育った環境が同じなので混泳しても調子が崩れづらい!

◆岡部養魚場産の黒江戸錦(くろえどにしき)は墨をまとった大人の魅力。通販での流通や販売価格とは。

 

 

 

◆ちょろっとブセファランドラも。

ワイルド便やインドネシアファームからも人気の品種がぞくぞく届きますね。

◆【2019年】【写真付き】ブセファランドラ9種類紹介!!通販でも見かける人気品種とは。SP.ベルベット グリーンブルー、ブラウニー ブルー カプアス、キシィ・ブラックフォーム、バタンカワ、チェリー、ラマンダウ パープル、スカダウ グレイ、アッパーゴースト、ハデス。

 

 

今年も新しい発見が増えるように、どんどん行動していきます!

ではでは(^^)