◆羽衣オランダの良物に基準はない。外せないベタ黒個体は要注目!
ちょっと大きなMサイズで入りました。同じ外国産でも毎回印象も変わりますね。
黒味も濃くてフナの様な銀色感が無いベタ黒は人気です。模様のパターンなどは好みもありますがら、しっかりと黒い事でメリハリが生まれパンダの様な可愛らしさも感じさせます。
今回は尾ビレが短めな個体でショートテールのようですが…成長と共に伸びていくかもしれません。
丸いシルエットが強調されますが、際立たせるような肉付きの良さも目立ちメスなのかもしれません。
もう少し、頭の凸凹が大きければより良かったです。
ちなみに外国産なのでスタートから水温は26度設定です。体調を崩しづらくなります。
↑背ビレがギザギザが見えますが回復中のようです。成長とともにわからなくなります。
◆濃い色合いは外せない?!
このしっかりと2色のメリハリは外せません。黒色がしっかりと載っていることで白色は際立ち水槽内でもモノトーンなのに存在感を放ちます。
そして顔に入る模様も個体の印象をだいぶ変えるので、選ぶ際には見ている方が殆どです。
お腹のあたり薄らグラデーションになっているのも羽衣の名前らしい部分でもあります。
良物に明確な基準はありませんが、体型に欠損が無く色合いの濃い個体は好まれます。
↑よく見ると顎鬚模様
↑まん丸とした個体はショートテールにも見えるが・・・尾びれの成長はこれからの?頭部の凹凸はそこまで出てこなそう。
◆通販を含めた販売や価格帯とは
羽衣オランダはトリカラーオランダと同時に入荷する事が多く、国産・外国産合わせると目にする機会も増えました。
しかし、色味の薄い個体などもいるのでインターネットでも実物のイメージ写真が掲載されていると安心です。
『良物』となると数は減り価格も上がります。写真の個体はMサイズで¥4000〜¥5000あたりが目安です。
気に入ったのならば一点物でもあるので、タイミングを逃さないようにしたいですね。
ではでは(^^)