◆ちょっと変種?!黒紅葉オランダショートテール。紅葉や更紗紅葉よりも珍しい。

あまり見かけない品種の金魚です。

一見地味な色味に見えますが、見れば見るほど他には見られない特徴があり、飼育してみたくなる存在です。

赤色系の紅葉や更紗紅葉よりも見かけることの少ないのが、この黒紅葉STです。

 

頭でっかちなスタイルは、好きな人にはたまらない特徴です。

『ST』=ショートテールの略称表記で使われますが、短い尾の金魚は、丸みの強いシルエットとなり、可愛らしく見えます。

オランダショートテール には、素赤、更紗、東錦、桜東錦、ミルクなどバリエーションも豊富で、好みのコレクションをするのも趣味の醍醐味です。

◆目を惹くキラキラ

身体のウロコは、よく光を反射して魅力的。

近くで観察すると、輝いているウロコも縁取りは光らず渋みが出ます。

赤くはなく、あえて黒色というのも味がありますね。

◆少ない流通量の存在

目に入る金色アイシャドーも似合っています。

本種、黒紅葉オランダショートテールの流通量は少なく見る機会は少なめの金魚になります。

通販でもあまり見られませんので、もし気に入ったのならば、いる時に入手するのが良いでしょう。

しかし、お値段はちょっと高めにはなります。

◆遊泳力から見る混泳組み合わせ

相性に問題が少ないのは、同じ遊泳力である同種のほか、ショートテール系がいます。

琉金のショートテールである『だるま琉金』や、『出目金ショートテール 』、ランチュウも元々ショートテールなので候補に入れると良いでしょう。

水槽内、みんな短い尾ビレで揃えた金魚水槽とは、魅力的ですね。

ではでは(^^)