◆パンダ出目金の不思議?真っ黒なのにパンダ出目金??
模様のインパクトから知っている方も多いパンダ出目金。可愛らしく人気もあります。
ふと、水槽をのぞいてみると、他の種類も混ざっているような…?
◆真っ黒いパンダ出目金もいる
パンダ出目金の横で、真っ黒い普通の出目金が泳いでいることがあります…実はこちらもパンダ出目金だったりします。
模様は遺伝でもあり、みんなが綺麗なパンダ模様になる訳ではなく、黒勝ち(黒色が多い個体)や、白勝ち(白色が多い個体)など、さまざまいます。
間違って入っている訳ではなく、同じパンダ出目金として扱われています。
◆金魚は多かれ少なかれ色変わりしている
金魚は成長につれ色変わりしながら成長しています。
その変化は予測が難しく、稀ですが黒出目金が白出目金になることもあるくらいです。
白と黒が印象的なパンダ出目金も、例外ではなく飼育しているうちに色が変わってしまうことも…
せっかくの模様は残念かもしれませんが、しっかりと育成された金魚というのは体型やヒレが立派になっており、それだけで見応えがありますよ。
◆最初から好みの模様を選ぶのが良い!
色変わりする可能性はありますが、予測は難しいです。なので最初から好みの模様の個体を選ぶと良いでしょう。
真っ黒い個体から、徐々にパンダ模様なるパターンもありますが、
すべての真っ黒い個体から、綺麗にパンダ柄になる訳ではありません。
初めから好みの模様を選ぶと良いでしょう。
◆体型や目の大きさにも注目
パンダ出目金という事で、ついつい色合いや模様に目が行きがちですが、チェックを忘れてはいけないのがバランスです。
背ビレや尾ビレなどが綺麗に伸びているか?
目の大きさは左右対称で、大きさに違和感がないかなど意識して見ると意外と個体差がある事に気が付きます。
見方を変えると個性ですので、ワザと特徴的な個体を選ぶのも好みのでしょう。
写真のように赤色も混ざる個体など好みの金魚を飼えば楽しいものです。
ではでは(^^)