◆金魚飼育の水槽セットの選び方。
◆金魚すくいの金魚ならば、お手軽安価の飼育スタートセットSでOK
金魚飼育がはじまるキッカケとしては、お祭りの『金魚すくい』が1番多いパターンではないでしょうか。
バケツや発泡スチロール箱でもありますが、やはり専用の水槽セットを購入する方が、飼育初心者に安心です。
フィルターやカルキ抜きとエサなどすぐに必要なものが入っているので安心ですし、安価で助かります!
◆琉金や出目金などの丸型金魚を3匹くらいゆったり泳がせたい!
30リットル以上がオススメです。
金魚は環境によって身体の大きさがストップします。水量にもゆとりを持ち1匹に10リットルほどが割り当てられます。
水質が安定しやすいので病気にもなりずらいですし、ヒレも長く伸長してくるので見応えが上がります。
ゆったりと泳ぐ金魚に癒されましょう。
◆水槽の音がどうしても気になるのならば・・・
こちらのサレントフィット水槽セットに使われている『サイレントフィルター』はその名の通りとても静かです。
室内や寝室など『音』の問題が一番心配という時にはこのセットで飼育することをお勧めします。
長くアクアリウムを楽しむためには、なるべく気になるポイントをなくしておくと良いでしょう。
◆いろいろな金魚を飼育してみたい!
60cmの上部フィルターセット
水量が60リットル近く入るため、水質が安定しやすく、初心者には飼育しやすい水槽セット。
重さが60kg程になるので、しっかりとした水槽台や置き場所を準備しましょう。
上部フィルターはろ過能力が高く、扱いやすい作りなので、初心者にもオススメです。
また気になるのが「水槽掃除が大変なのでは?」という点ですが、日常のメンテナンスとしてはクリーナーポンプを使い水換えを済ませます。
水槽を移動するような必要はなく、砂利やフィルターを隅々まで洗うのはオススメしないので、徐々に身につけていくと良いでしょう。
※60cmスリム水槽は水量30リットルほどに減ってしまうので、気をつけましょう。
水槽セットは一度購入したら、すぐに買い換えるものではありません。リサーチして自分に合うモノを探してみましょう。