◆【2019年パート2】ブセファランドラ紹介!!キシィ・グリーンフォーム、ミニコイン、ミニ、シンタン、レインボー、テイアレッドとは。
◆ブセファランドラ キシィ グリーンフォーム
葉脈が特徴的な品種のキシィのグリーンフォームです。
オリーブグリーンに色づく大きな葉を持ちます。
黒色が強いブラックフォームもあります。
流通も定期的にしており、入手もそこまで難しくはありませんが、若干効果な価格帯になります。(1株2000円くらい)
↑2枚ともブラックフォームです。
◆ブセファランドラ SP.レインボー
楕円形の葉を持ち、ウエーブも入ります。
味のある深緑色は密集した姿がより魅力的になります。
好きな品種をじっくりと育て、ボリュームを持たせるのも楽しみの1つです。徐々に増殖するペースは増すため勢いづいてくると達し感がでてきます。
◆ブセファランドラ SP.ミニコイン
名前の通りに小さな丸みの強い葉をつけます。
とても可愛らしい印象で、小さな株は物足りなさもありますが、成長が楽しみでもあります。
本種のような小型の葉を持つブセも何種か流通しているので、似ている品種を集めたり、全く異なる葉姿のブセを隣に植栽するのもメリハリができます。
◆ブセファランドラ SP.テイア レッド
新芽が赤色を見せており、良いアクセントとなっています。
◆ブセファランドラ SP.ミニ
ミニコインに比べて葉に長さがあり長楕円形にうっすらウェーブも見られます。
やはり群生する姿が見たくなり、成長が楽しみな品種でもあります。
◆ブセファランドラ SP.シンタン
『シンタン』とはインドネシアの地名です。
細長いタイプの葉姿に、しっかりとウェーブがベストマッチしています。
大きすぎず、小さすぎない葉の大きさがちょうど良いですね。
【まとめ】
品種の多いぶせファランドラ。
小型の葉を好む方。
大型品種を好む方。
ウエーブを好む方などなど好みも徐々に出てきます。
興味のある品種はリサーチして、どんどんコレクションが楽しくもなりますね。