◆中景にミゾカクシ、グリーンロベリア、バナナプラント、ニムフォイデスヒドロフィラとは。

◆ミゾカクシ

日本🇯🇵、中国🇨🇳、東南アジアに分布するキキョウ科の植物です。

水田の周りに生える小型の抽水~湿性植物で旺盛な生長を見せ、畔(あぜ)を覆い尽くす様からアゼムシロの別名も持ちます。

水田やため池の中でも沈水生活を見る機会もあり、水槽栽培も可能です。

強光と二酸化炭素の添加、ソイルの使用がポイントで、赤紫色に色付く葉は前景に混ぜると面白い。

◆グリーンロベリア

北米に分布するキキョウ科の植物です。

水中では10cmほどの高さになります。特徴的なのは耐寒性で、水鉢栽培をしていると、冬期に沈水葉を形成し越冬している姿を見られる。水面に氷が張っても青々としているほど低温には強い。

夏はまるで形の異なる抽水葉で生活。強光と豊富な栄養分も好みます。

◆バナナプラント

北米南東部に分布するミツガシワ科の植物です。また日本でも帰化が見られています。

肥大した殖芽の形態がバナナの房にそっくりなため、人気が高く見る機会も多い。

水中葉を数枚出すが、やがて浮き葉を伸ばすようになる。

日本を含む世界各地で帰化が報告されており、さらなる拡大を防ぐためにも、あらためて屋外への逸出には注意します。

◆ニムフォイデス・ヒドロフィラ

別名タイワンガガブタ、ニムフォイデスspタイワン

台湾から南アジアに分布するミツガシワ科の植物です。

浮葉を出しにくく、水槽栽培に適したニムフォイデスの仲間で、90年代に台湾からドイツ🇩🇪に渡り流通。

明るい緑色で柔らかい円心形の葉を展開します。この風変わりな姿がアクセントにちょうど良い。

二酸化炭素をしっかりと添加し光合成をさせたときなどはかなり美しい。