◆水草レイアウトの中景に使えるロタラ、ルドウィジアとは。パール、ウェルウェツキィ、ニードルリーフ、アトランティス ダークオレンジ。

 

◆ロタラ・パール

Rotala macrandra Pearl

インド南西部🇮🇳ゴア近郊で本種と思われる水草が観察されています。

マクランドラグリーンの萎小種(わいしょうしゅ=小さくすること)は、何タイプも流通していますが、最も小型なのが本種になります。

小型で生長が遅いので、他の水草の陰にならないように、光をしっかりと与えます。小型水草コレクションには外せない存在です。

 

流通量はそこまでなくホームセンターでは難しいです。お近くの熱帯魚ショップを利用するかインターネット通販検索で入手します。

 

 

 

◆ロタラ・ウェルウェツキィ

Rotala welwitschii

別名ギニアンロタラ

ギニア産🇬🇳ロタラの一種で、アフリカ熱帯地域に分布しています。ロトンディフォリアに似た姿をしていますが別種です。

生長は比較的に遅いほうで、育成はやや難しい。強光量に、見合った量の二酸化炭素を添加、低床材にはソイルを使用し、phは低くキープします。

低い背丈で管理しやすく、中景に向きます。

流通量はそこまでなくホームセンターでは難しいです。お近くの熱帯魚ショップを利用するかインターネット通販検索で入手します。

 

 

 

◆ニードルリーフ・ルドウィジア

Ludwigia arcuata

別名ルドウィジア・アークアタ

アメリカ東部🇺🇸に分布するルドウィジアのメジャー品種です。名前の通り針のように細い葉を持ち、その極細の葉が深紅に色付き美しい!レイアウトでも人気の高さがあります。

同じように小さな葉で揃えられた緑色の中景をピリッと締めるのには最高の素材となります。

高光量がポイントで、それに見合った二酸化炭素を添加します。ph低めと肥料を施せば、さらなる赤色を示し、分枝(ぶんし=枝分かれ)も盛んになります。

 

流通量はそこそこありホームセンターでも見かけるほどです。お近くの熱帯魚ショップを利用するかインターネット通販検索で入手します。

 

 

 

◆ルドウィジア・アトランティス ダークオレンジ

Ludwigia Atlantis

改良品種のルドウィジアです。エキノドルスの作出で有名なTomas Kaliede氏によって選別育成された斑入り(ふいり=地の色に他の色が混ざること)の品種です。

パルストリス×レペンス交雑種が元と言われます。

水上よりも目立たなくなりますが、濃いオレンジ色が顕著となり、暖かみのある色合いは素敵です。

 

流通量はそこなくホームセンターでは難しいです。お近くの熱帯魚ショップを利用するかインターネット通販検索で入手します。

 

このほか、水草にご興味のある方はこちらもどうぞ。最新の水草情報が掲載されています。光量や二酸化炭素の量、低床の種類なども育成の参考になります。