◆水草レイアウトに選ぶ中景から後景に使える人気のエキノドルスとは。アルジュナ、オゼロット、タンゼンデフォイフェーダー、レッドダイヤモンドなど。

◆エキノドルス・アルジュナ

Echinodorus Arjuna

インドネシアのファームがリリースしている個性的なエキノドルス。ヒンドゥー教の叙事詩『マハーバーラタ』に登場する英雄にアルジュナという名前があります。

その名は白色を意味するため、白っぽい大きな斑模様にちなんでつけられたと推測されます。この模様は新葉で顕著に現れ、次第に薄く目立たなくなっていきます。

流通量はそこまで多くなくホームセンターでは難しいです。お近くの熱帯魚ショップを利用するかインターネット通販検索で入手します。

 

 

 

◆エキノドルス・オゼロット

Echinodorus Ozelot

スクルエッテリィ・レオパードとバーシーの交雑種エキノドルスです。1995年ドイツ🇩🇪のハンス・バースのナーセリー(苗木場のこと。または苗木の販売業者)で作出。

赤茶色の斑模様が葉全体に入り美しい品種で人気も高いです。育成もしやすく初心者向きでもあります。やはり肥料も強光量で赤色が鮮やかになります。

流通量はそこそこありますがホームセンターでは難しいです。お近くの熱帯魚ショップを利用するかインターネット通販検索で入手します。

 

 

 

◆エキノドルス・タンゼンデフォイフェーダー

Echinodorus Tanzende Feuerfeder

レッドフレイムと複数種のハイブリッドによる交配によって作出、2000年代に入って登場した品種です。

かすれたような色合いの代表的な存在で、赤い斑模様が刷毛で掃いたように粗く、それでいて幾重にも複雑であり、実物を見て頂きたいとこです。

流通量はそこまで多くはなくホームセンターでは難しいです。お近くの熱帯魚ショップを利用するかインターネット通販検索で入手します。

 

 

 

◆エキノドルス・レッドダイヤモンド

Echinodorus Red Diamond

2006年にウクライナで作出されたエキノドルス。ホレマニーレッドとバーシーの交雑種になります。

光沢と透明感を持つ独特な色合いを持ち、オリエンタルに似ますが葉脈が白く抜けず赤いのがポイントです。栄養価が高いほど赤色は濃くなる傾向があります。

流通量はそこそこありますがホームセンターでは難しいです。お近くの熱帯魚ショップを利用するかインターネット通販検索で入手します。

 

このほか、水草にご興味のある方はこちらもどうぞ。最新の水草情報が掲載されています。光量や二酸化炭素の量、低床の種類なども育成の参考になります。