◆ブラックリムとは黒い縁取りのあるメダカ。透明鱗やパンダに半透明鱗?!【ブラックリム(クリアブラウン)】【オーロラメダカ】【乙姫】【パンダメダカと透明鱗メダカ】

 

◆ブラックリム(クリアブラウン)メダカ

非常に面白い体色を持ったメダカとして注目されました。体は透明鱗とはことなるスケ感を持ち、その鱗(ウロコ)1枚1枚に黒色素胞があり、ブラックリム(黒い縁取り)という呼び名の通り面白い特徴を持つ品種です。

尾ビレの中央部に黒い部位を持つのも特徴の一つです。

 

 

 

◆オーロラメダカ

網透明鱗のような特徴を持つメダカ。鱗(ウロコ)に網目がかったような模様にも見え、透明性もあります。

もちろん、オーロラの出現により愛好家の中で新しい交配に熱が入りました。『オーロラ幹之メダカ』『オーロラ黒幹幹之メダカ』などを皮切りに魅力的な品種が出現しました。

 

 

 

◆乙姫(おとひめ)

※写真は紅薊です

広島県『栗原養魚場』が作出。

朱赤色の濃いブラックリム系メダカです。

よく色の載った個体では、コントラストが素晴らしく、光体型ということもあり、水槽飼育でも楽しめます。

この他、朱赤色を有するのブラックリム系メダカには、『紅薊=べにあざみ』『華蓮=かれん』『絣=かすり』『五式=ごしき』のどがあります。

 

 

 

◆パンダと透明鱗メダカ

↑パンダメダカ

↑三色透明鱗です

2種とも鱗(ウロコ)が透明という特徴を持つ品種で、混同されて扱われていることも。

パンダと呼ばれるものは、内臓や鰾(うきぶくろ)まで見えるスケスケメダカですね。体色が白っぽく、他の体色を持つものは、完全なパンダとは呼べないかもしれません。また、より透明性が高いともみえます。

透明鱗メダカは、金魚で言われるモザイク透明鱗の個体が多く磨りガラスのようにパンダに比べて透明性は低くみえます。透明だから偉い訳ではないので、自分の好みで選ぶと良いですね。

 

 

この他メダカの品種が詳しく掲載されているのはこちらです。