◆オレンジ系メダカ7品!!琥珀メダカ、楊貴妃メダカの仲間たち
見慣れた黒メダカからガラリと印象の変わるオレンジ系メダカたち。観賞用に優れ、より濃い色味は好まれる傾向があります。
しかし、整った体型も忘れずにチェックして購入すると良いでしょう。
◆琥珀メダカ(こはく めだか)
尾ビレ、背ビレのオレンジ色と、全体のグラデーションが美しいメダカです。ポピュラーな品種ですが、良い個体を繁殖させるのは簡単ではないのも、面白いところです。
普通の体型の他に、ヒカリ体型やダルマ体型もいます。
◆楊貴妃メダカ(ようきひめだか)
今なお人気知名度の高いメダカです。濃いオレンジ色が好まれますが、やはり魚には個体差があり、綺麗な色合いを出すことも飼育者の腕の見せ所であり、楽しむ所でもあります。
エサや環境と個体選びにこだわって、朱赤色の良個体を求めていきましょう
◆紅帝(こうてい)
楊貴妃の系統と言われるが、一味違う鮮やかさをもつ品種です。
本来、室内飼育では、色が薄くなりがちなメダカですが、本種は飼い込むほど朱赤色が引き立つ傾向があります。
メダカを見慣れない方でも、目を惹く鮮やかさを放ちます。
◆その他の琥珀・楊貴妃の仲間たち
◆黄金メダカ(おうごんめだか)
派手さはないが、味がある品種です。黄金色には不思議な魅力がありますね。
◆東天紅(とうてんこう)
楊貴妃のヒカリ体型
ヒカリ体型を広めた人気種であり、歴史を知るきっかけに。
◆篤姫(あつひめ)
オレンジ系ヒカリ体型の透明鱗
元は『紅(くれない)』という品種を見本にし『メダカの館』より広められた系統。
◆舞姫(まいひめ)
オレンジ系ヒカリ体型のメダカ。背中で輝くグアニン層がポイントです。
更に詳細を知りたい方は、こちらの書籍があります。品種について詳細が書かれています。どんどんと新し品種が出現しており、古く感じるかもしれませんが、土台となる1冊です。
メダカ品種図鑑
ピーシーズ