◆魅力的なクリプトコリネの仲間たち。前景草として人気のある4種類をご紹介!新水草図鑑は買いましたか?!

 

◆クリプトコリネ・パルバ

とくに小型のクリプトコリネで人気がある種類です。成長が遅いので、あらかじめ多めに植えておくとレイアウトの見栄えは整いやすいです。東南アジアからのPOT商品もよく見かけますが、水草ファーム(ブランド)の『オリエンタル社』からリリースされている商品は、とくに低く生え揃うと評判です。

 

 

 

◆クリプトコリネ・ルテア・ホビット

※写真はイメージで本商品とは異なります。

こちらも東南アジアPOTで流通する、普通のルテアとは異なります。

こちらも安価で流通量が多い東南アジアPOTではなく、『ドイツデナリー社』からリリースされている水草です。比べて高価になりますが、水草のブランドによるファーム栽培の価値があります。

少し珍しい色彩も魅力な水草です。

 

 

 

◆クリプトコリネ・ネビリー

※写真はイメージで本商品とは異なります。

アクアリウムの流通名として『ネビリー』ですが、原種のネビリーは別種の水草です。

クリプトコリネの交雑種の1つで、種の特定が不確実・名前の混乱はご愛嬌かもしれません。

クリプトコリネ・ウィリッシー(willsii)のバリエーションのような認識です。

 

 

 

◆クリプトコリネ・ウィリッシー

こちら『ウィリッシー』は、自然界で生まれた交雑種として扱われています。

商品の同一性としては不安定で、交雑種のご愛嬌と受け止めて購入すると良いかもしれません。

ウィリッシーも、自然界で種として生き残ってきた力強さがあります。これも1つの雑草魂ですね。

細葉で5~15cm程と小型のクリプトコリネ丈夫な水草です。

 

ではでは^_^

 

 

更に詳しく水草を知りたい方ははこちらの書籍がおススメです。ご紹介できなかった写真付きで登場しています。