◆成長が止まったプラチナ(錦鯉)と、新入りは10cmほどの隼人錦。

ここ数年、プラチナの大きさは変わりません。

この真ん中の白い錦鯉は、10歳くらいになります。

お店に来た時は、すでに大きかったそうなので、それ以上の年月を重ねていそうですね。

プラチナという品種で、

名前の通りピカピカしています。

遠くからでも目を惹く存在であり、この水槽のボスです。

大きさは30cmほどありますが、ここ数年はこの水槽の主として存在しており、

エサも1番食べていますがサイズアップはほとんど見られません。

あまり大きくなられても困るので、これくらいがちょうど良いですね。

水槽の大きさ、エサの量、他の魚との密度で、身体の大きさは止まったり大きくなったりします。

もちろん、小さくはなりません。

 

 

◆エサは現在こちらを使用

スマックの国産錦鯉用浮餌

軽く2〜3掴みを与えていますが、落とす前に水に浸けてふやかしてから与えています。

柔らかい方が、食べやすそうです。

また、

まだ1粒が大きなSMサイズほどの錦鯉や、混泳しているクラウンローチや、セルフィンプレコなどにも行き渡るように考慮しています。

キョーリンのタイプよりも軽くて、匂いも結構あります。

指向性と関係しているのかもしれませんが、元々の食いつきが良いので、よくわかりません。

今回選んだ理由は、比べて安価だったからです。

若干水が濁りやすい様な気もしますが、気のせいかもしれないというレベルです。

大袋なので、1度購入したら長く使うものになりますね。

特に問題はありません。

 

 

 

◆隼人錦がうまく馴染みました

そして、最近混泳させたのが、隼人錦という金魚です。

大型になる金魚なので、この環境でどれほどの成長するのか楽しみです。

入れた直後は、

『先にいる個体から追いかけ回されないか?』

が、心配でしたが、無事に馴染みました。

現在、10cm程ですが、これからの成長に期待です!

ではでは!(^^)