◆淡水シジミは『生きたフィルター』だけど、長期飼育が難しいの?メダカとも要注意。

目にする機会も増えてきたシジミ。

お手頃な価格も有り、ちょっと入れてみたいんですよね。

入れるならば、長生きもさせたい!

・・・・えっ難しいのかな??

 

 

◆『調子が悪い』を見分ける4つの観察ポイントと選び方はこれだ!まちがって悪い金魚を選ばない知識。

自分の目で、元気な魚を選べるようになると嬉しいものです。

『元気がない』とはつまり、

・背ヒレをたたんでいる

・お腹を地面につけている

などと、分かりやすい事から知っていくと、

微妙な表現も理解しやすくなっていきます。

この知識は、このまま日頃の状態チェックに役立ちますね。

 

◆『金魚』と『錦鯉』は一緒に飼えるのか?失敗を減らせるコツとは。

金魚と錦鯉は似て非なる魚です。

普通の人は、幼い錦鯉と金魚の違いは見ても分からないですよね。

近しい魚類には違いありませんから!

性質は異なります。

一緒に飼育するには注意点が・・・・

 

 

◆熱帯魚・金魚・メダカが痩せてくる?4つの理由をあげてみた。

魚が痩せてくるのは不調のサインです。

原因を突き止め、対処する必要があります。

それは、早いほうがより良い。

みんなが出会うアクシデントの一つです。

まずは、痩せていることに気がつけるかがポイントですが・・・

 

 

◆金魚の大きさは決まっていない。飼育環境による成長のちがい。水槽に合わせて巨大化の限界を迎える?!

意外と知らないのが、魚の大きさの秘密です。

もちろん遺伝子的にある程度は決まっていますが、

環境によって変わってしまうのが、

人と魚の違いですね。

あなたの水槽で金魚は・・・・