◆もしも金魚が突かれてしまったら・・・

同じ水槽で混泳ができる金魚ですが、突いてしまう関係性ができることがあります。

個体の性格であったり、産卵モードに入ってしまったり、泳ぐスピードの問題だったりと意外と原因は異なるものです。

とにもかくにも、突かれている金魚は心配です。

どのような対処法があるのか、ご紹介します。

 

 

◆隠れ家設置は△評価

水槽内に隠れ家が増えることで、身を隠すことができます。

しかし、小さな水槽内ではすぐに見つかってしまうことが多く、観察していると気が休まっていないことが分かります。

水槽の大きさや、中に入っている生体の数でも状況は変わりますが、解決されていないようならば下記方法もご検討ください。

 

 

◆セパレートを設置する

確実に水槽を仕切ってしまうと安心です。

同じ水質・水温のまま分けるだけなので、魚への負担も少なく便利です。

この時、セパレートした水槽のどちらか片方に、水流が留まってしまわないようにフィルターの位置を調節してあげましょう。

水の流れが止まってしまうと、魚にはストレスとなってしまいます。

 

 

◆産卵ケースで隔離する

↑スドー サテライト 

グッピーの産卵用などにも使われますが、隔離ケースとしても使えます。

水槽の外側にくっつけるタイプなので、設置後も広く使えます。

同水槽の水を使うので、水質・水温も変化が無いこともメリットです。

あまり大きな個体には狭いかもしれません。

 

 

◆もう一つ水槽を準備する

どうせだったら、もう一つ水槽を立ち上げてしまうのもありでしょう。

魚の状況に合わせて移動でき、飼育できる個体数も増やせます。

病気の時のトリートメント(治療)ように使っても良いでしょう。

 

 

◆突く理由はさまざま

水換え後は、活性が上がるためメスがオスに追いかけられる光景があります。

お腹が空いているのか、動きの鈍い個体が突かれてしまうこともある。

放っておくと、衰弱してしまったり、ひどい時にはロスしてしまいます。

せっかく気づいているのであれば、助けてあげましょう。

ではでは(^^)