■圏外も魅力的でした

ランキングを付けていたら、定番種が多い上位と違い、ちょっと変わった品種が圏外にいました。

面白そうなので、ご紹介いたします。

という訳での『人気金魚ランキング『丸型編』のランキング圏外5種はこちらから。

 

◆白だるま琉金

真っ白ではありませんが、ご愛嬌です。

(外国産です。)

少し残る赤色も良いアクセントになってます。

普通の琉金よりも尾ひれが短く、ダルマのような丸っこい体型の金魚です。

赤色に偏りがちな金魚水槽には、白を入れたくなりますね。

この可愛い大きさと、比較的安価が嬉しいポイントです。

 

 

◆国産 桜東錦(さくら あずま にしき)

普通の東錦(アズマニシキ)から、『黒色』を抜いた品種という表現もできます。

じゃあ普通の赤白なのかというとそうでもありません。

どことなく桜を連想させるのは、透明な鱗(うろこ)が効果を発揮しています。

キラキラと光る鱗と相まって、認知度は低めですが、綺麗な品種です。

圏外に滑り込み。

 

 

◆羽衣オランダ(はごろも おらんだ)

『羽衣のように長く伸びるヒレが特徴』と『羽衣を羽織ったような柄が特徴』という2つの認識で広がる金魚です。

ちょっと変わった金魚を入れてみたい時にちょうど良い存在です。

写真の個体はヒレが長くはありませんね。

しかし、背中の薄く入った赤色は可愛いと思います。

品評大会に出すわけではないので、気に入った金魚を飼えば良いのです。

上位には入らないが、見逃せない存在です。

 

 

◆更紗ランチュウ(さらさ らんちゅう)

外国産のランチュウは人気があります。

国産タイプよりも、お値段も安く、ずんぐりむっくりした体型(丸手)で人気です。

国産は、少々お値段が上がってしまい、多少病気に敏感な面もあります。

これは増やしている環境の違いからです。

良いらんちゅう程、『箱入り娘』状態で飼育されており、お店はご自宅で他の金魚と混ぜると病気を移されます。

そのあたり、外国産はタフです。

赤と白の模様のことを、金魚の世界では更紗(サラサ)と呼びます。

 

 

◆国産ちょうちんパール

ぷりぷり系に癒されます。

ピンポンパールと本種の違いは、尾びれの形です。

あまり気にならないのでは??

国産なので、常温管理でも体調を崩しにくいです。

人気の『薩摩産金魚シリーズ』より、圏外に滑り込み。

 

 

■金魚の種類は意外と多いです

同じ金魚でも外国産だ、国産だ、○○養魚場だ・・・と、好きで知っていくたびに、小さな違いに気づいていきます。

気がついたら、小さなこだわりが生まれていることも。

金魚は気に入ったらそれで良しですww

独断と偏見の金魚ランキングの更に圏外編でした。

読んでいただきありがとうございます。

ではでは(^^)