熱帯魚を飼い始めると、多くの種類にワクワクしますよね。

しかし、何も考えず衝動的に購入すると、あとあとこまる厄介キャラクターも存在します。

そんな一癖ある熱帯魚4種を紹介します。

この他にも、ぜひ購入前には確認して欲しいですね。

 

◆エンゼルフィッシュ

独特のフォルムですが、多頭飼育を行うと縄張り争いが悪化します。

エンゼルフィッシュは綺麗です!

カラーバリエーションも豊富で、水槽のメインを張れる存在になります。

丈夫で飼育も簡単なのですが、3〜5匹ほどいると、成長とともにペアが形成されていきます。

自然と繁殖行動に移りやすく、水槽内で強いテリトリー意識を発揮します。

卵や稚魚を死ぬ気で守ろうとするため、一緒に入っている魚がボロバロにされてしまうんですね。

セパレーターの準をしておくと良いでしょう。

 


◆アフリカンシクリッド

ゴールデンゼブラ、カエルレウス、イエローストライプなどなどいます。

共通して海水魚のような華やかさがありますが、おとなしい魚ではありません。

強健な魚です。

縄張り意識が高く、繁殖うんぬん抜きに、常に争う姿勢をみせます。

弱い魚から徐々に姿を消していきます。

混泳には同等の力のある魚でないと難しく、単独飼育は落ち着きます。

その図太い神経から、飼育者にもよく慣れるのは可愛いところです。

 

◆ミドリフグ

将来的に海水魚の飼育環境が必要になります。

淡水での生涯飼育は出来ません。

しっかりとした水槽に、海水の元、比重計・・・

淡水飼育よりも必要な道具は増えます。

また、色も綺麗なミドリ色から黒く変わっていきます。

ミドリガメのようなイメージですね。

ゲームセンターのUFOキャッチャーでも目にする程ですが、数年先を見据えられますか?


◆ピラニア

単独飼育で良いですか?

でしたら、丈夫なペットフィッシュです。

キャラクターも持っているので、問い合わせもありますね。

(お取り寄せ対応しています。)

しかし、

『せっかくの熱帯魚だから、いろいろな魚を一緒に飼いたい』という方には向きません。

同種での混泳も、気まぐれのように喧嘩して食べられてしまいます。

おすすめは単独飼育ですね。

 

なぜ注意喚起??

共通するのは、可愛い幼魚が安価で販売されているという事です。

衝動的に購入出来てしまうんですね。

同じように魅力的なお魚でも、高価であれば、それが歯止めになります。

今はスマホがあればその場で検索することも出来ます。

生き物を購入するときは、あせらず調べてからにしましょう。

ではでは(^^)

[st-card id=359]

[st-card id=4091]