◆淡水カレイ
【学名】Achirus fasciatus
海のお魚おしてお馴染みのカレイですが、淡水域にも住んでいるんでいます。
底材は細かな砂にしてあげると好みます。
ゴハンには、冷凍赤虫を準備すると良いでしょう。
(淡水ヒラメや淡水ウシノシタもいます。)
◆サザエ石巻貝
【学名】Clithon corona
コケ取り役として有名な、石巻貝(いしまきがい)の近種です。
水質、水温の適応力も高く、コケ取りもしてくれます。
気をつけるのは名ばかり『サザエ石巻貝』みたいなのがおり、一度折れたトゲは治りません。
正確にはトゲが治ったということを聞いたことがなく、かなりの長期飼育をすれば復活するのかもしれません。
ちゃんとトゲ有りを購入しましょう。
◆アジアロックシュリンプ
【学名】Atyopsis moluccensis
こんなエビはいかがですか?!
我々の知っているハサミではなく、手が特殊な構造になっています。
水流の流れがある所で、イソギンチャクのように動かしながら、食事をします。
ヤマトヌマエビより大きな身体をしてますが、他の生態に悪さをしませんよ!
ちなみにアフリカンロックシュリンプもおります。
ちょっとお値段もわがままになります。
◆ボルネオプレコ
【学名】Gastromyzon
小さなエイのような独特のフォルムをしています。
オトシンクルスやプレコの様に、ガラス面の苔を食べてくれます。
混泳でも攻撃性は低いため、他種にも寛容です。
高水温に気をつけると、飼育が上手くいきます。
◆デルモゲニー
【学名】Dermogenys pusillus var
最近、飼育許可(販売禁止)が必要になったガーを4cmにしたような魚です。
水面を好んで泳ぎます。
同種では、小競り合いを繰り返しますが、他種にも寛容です。
浮き草などで、他の個体とのストレスを減らしてあげましょう。
卵ではなく、グッピーのように赤ちゃんを産みます。
などなど!
いかがでしょうか。
比較的にチャレンジしやすいお魚をチョイスしてみました。
今後のご参考になれば幸いです!
ではでは(^^)
[st-card id=359]
[st-card id=4948]