エクエス・ペンシルフィッシュ

(Nannostomus eque)

地味ですか?

・・・地味ですねww

エクエス・ペンシルは、斜めに泳ぐ魚として有名です。

しかも、群を作りやすく、性質も大人しいので混泳もしやすいですよ。

ペンシルフィッシュの仲間は、4〜6種類程が定期的に見かけられます。

細長い体型を持ち、胸鰭をパタパタとしながらホバーリングする姿など愛らしい魚です。

混泳水槽に1〜2匹隠れキャラとして入れておくのも面白いですし、本種のように『群れ』を狙ってまとめた数を導入するのも良いですね。

シンプルな色合いが、逆に引き立ちます。

 

途中から混泳は大丈夫??

大人しい性質で、エクエスペンシルが混泳の平和を乱すようなことはまずありません。

逆にちょっかいをら出してくるような魚とは、相性が悪いです。

【水温は23〜28度が目安です】

26℃のオートヒーターで問題ありません。夏場に調子を崩す時は30℃以上の高温が原因かもしれません。

照明を消したり、ガラス蓋をあける、ファンを付ける、水換えを行うなど何かしらのひと工夫をしてみましょう。

【水質は弱酸性〜中性が目安です】

日本の水道水(カルキ抜き後)で飼育可能です。

それでも、ポロポロと死んでしまう時は『ペーパーマイナス』を使って弱酸性の水にしてみるのは解決策の1つです。

水道水は平均して中性の水質なのですが、やはり地域によってはアルカリ性の水質の場所があります。

井戸水も同様に、地域差がありますね。

ペンシルフィッシュは口が小さい

ちゃんとゴハンが食べられているか、日頃の観察をしておくと良いでしょう。

フレークタイプなど、水を含んだら柔らかくなるから大きなカケラでも食べられるでしょうと気を抜いていると、栄養不足で弱っしまいまうことも。

それでも、わざわざブラインシュリンプを沸かさずとも人工飼料を食べてくれるのは大助かりです。

飼いやすい!!

口の大きさに合わせて、ご飯はチョイスしてあげましょう。

ではでは(^^)

[st-card id=4091]