似たような質問がよくあります。
基本は専用フードを選ばれるのがよいと思います。
金魚には金魚用、
熱帯魚には熱帯魚用です。
他にも選べる違いは・・・
『粒の大きさ』
『浮かぶのか』
『沈むのか』
『ゆっくり沈むのか』
『肉食性が強いのか』
『草食性が強いのか』
などなど。
そして、多くの魚は雑食性です。
合わないエサは、食べ残しで水を汚す原因になったり、
上手く食べられない個体が痩せて死んでしまいます。
(混泳の組み合わせによって、先に食べられてしまうなど)
毎日の積み重ねですから、意外と気づきづらい変化であり手遅れになるケースもあります。
専用ではない餌を与えても死んでしまうわけではない。
別に、熱帯魚に金魚のエサを与えてもダメではありません。
金魚に関しては、消化不良をおこしてしまうパターンがありますから、赤虫か金魚専用フードを与えています。
注意しましょう。
今、余っているエサがもったいないという気持ちも分かります。
エサは開封してから3ヶ月4ヶ月経過しているようであれば、酸化している可能性があります。
消化不良を起こすきっかけを作ってしまうかもしれませんから『新しい飼料』の購入をオススメしています。
そのタイミングで、専用フードに切り替える方が、多いですね。
エサ探しは面白い!?
魚の種類に合わせて、さまざまな商品がリリースされています。
どれを買ったらよいか迷ってしまいますね。
使って見ないと分からない部分もありますから、
自分の魚が良いリアクションをするエサを探すのも面白いです。
好物であるときは、やはり食いつき方が違ってきます。
あまり嗜好性が高いと、水を汚しやすいモノも多いので気をつけましょう。
メーカーを換えてみたり、混ぜてみたり、冷凍エサを増やしてみたり、業務スーパーで探してみたり、作ってみたり??
などなど、自由に楽しみましょう。
使ってみることで、分かることがあります。
食べちゃいけないモノは、売っておりませんのでご安心を。
ではでは(^^)