[st-kaiwa1]ミッキーマウスプラティは王道??[/st-kaiwa1]
プラティ(ムーン)はグッピーの親戚
ムーンとはプラティの別名です。『隠れミッキー』がある尾ビレ付け根には、元々『月』のようにな模様があり、そこから『ムーン』の呼び名が広まったようです。
プラティはグッピー同様に『メダカ』の仲間です。
やはり卵ではなく赤ちゃんを産み落とし繁殖します。このグループを『卵胎生メダカ』と呼びます。繁殖力はグッピーの方が上ですが、プラティも簡単に増やすことができます。
カラーバリエーションも豊富です。ヒレの伸びる『ハイフィンタイプ』や、身体の詰まった『バルーンタイプ』もおります。
卵胎生ファミリーといえば『モーリー』『ソードテール』も忘れては行けません。プラティよりも一回り大きくなります。
↑ホワイトミッキーマウスプラティ
体型と泳ぎ方には気をつける
元気なプラティの選び方ですが、グッピーで説明した基礎と同じく、細く痩せている個体や、変な泳ぎ方&場所にいる個体は避けましょう。
それは、調子が良くない『サイン』です。
プラティは丈夫な魚ですが、そもそも身体が小さな生き物は『弱った姿』を見せません。なぜなら自然界では都合が良いターゲットにされてしまうからです。
調子が悪くてもまずは隠すものです。それが表に現れるほど進行してしまったということは、かなり体力の消費をしているということになります。
皮膚病に気をつける
グッピーよりも多く見かけるのが『皮膚病』です。身体の一部が白っぽくなり数日で★になってしまいます。
素早く治療に入れば上手く治りますが、多くは失敗してしまいます。
これは細菌性の病気の可能性が高く初期は目立ちません。目立ちませんが、上記で説明した『痩せている・泳ぎ方が変』というサインを出している個体をよく観察すると、皮膚病がでていることは多いです。
よく目立つ『隠れミッキー』を選ぼう。
ミッキーマウスプラティは、尾びれの付け根の『隠れミッキー』が人気です。
赤ミッキー、白ミッキー、青ミッキー、黄ミッキーなどなどカラフルに選べますが、模様の完成度には個体差があります。
綺麗にシルエットが浮かび上がる個体もいれば、ただの黒い塊が残っている個体もいます。元々は『ムーン』ですから。
家に持ち帰ってから「ちゃんと見ておけば良かった・・・」ということにならないように、『ミッキーが綺麗にでている個体が欲しいです!』と改めて伝えておくことも良いでしょう。
(熱帯魚)レッドトップホワイト・ミッキーマウスプラティ(4匹)