メダカを買ったが死んでしまう・・・。

まず、はじめに魚の飼育をはじめて、1匹も殺さない人はおりません。

落ち込まずに、失敗をなるべく減らすようにしながら上達していきます。

原因はさまざまありますが、まず飼い始めた方に多いのは『水合わせ』です。

魚を購入してから

『何日くらいで★になってしまったか?』

を思い出してみてください。

 

 

購入後、3日以内のロスは水合わせに問題が・・・

およそ3日以内★になってしまったのであれば、『水合わせ』に原因があった可能性が高いです。

また1週間以内に★というケースも、やはり水が合わなかったためという可能性は高いですね。

それ以降のロスであれば『管理方法』に何らかの改善点があると見通しを立てます。

(もちろん両方に問題が潜んでいることもあります。)

 

 

水合わせのおさらい

私たちにとって同じに見える『水』も、お魚にとって大違いです。

水温や水質が大幅に違う場合はショックを受けます。

どのようにメダカを水槽やビオトープに入れたのかを確認してみましょう。

[st-card id=613]

 

 

水あわせを自分なり調整してみる・・・

『水合わせ』をしたのに★になってしまったという人は、合わせる時間を伸ばしてみるのも1つの選択肢です。

『前回20分だったから40分に伸ばしてみよう!』

『袋に開けた穴が大きかったかもしれない・・・小さな穴でやってみよう!』

と微調整してみましょう。

 

 

袋の中の観察・・・

袋の中の魚の様子はいかがでしょうか?

「一生懸命にエラを動かし必死」なのか、

「じーーーっとして身動きをとれない」のか、

「あっという間に穴から水槽へ飛び出してしまった」のか、

リアクションは様々です。

苦しそうなときは、ゆっくり水合わせをしてあげましょう。

 

 

バクテリアが増えてきているので安定してきています。

水槽のバクテリアは徐々に増えています。

水槽の水質を安定させてくれるのがバクテリアです。

前回メダカをロスしてしまった時より、時間が経過していることで水質が安定してきています。

するとメダカも★になりづらい環境が整ってきているということです。

水槽も育てているんですね。

↑メダカの入荷。

 

まず『水合わせ』って大切なんだなーという認識しておくことが大切です!

では次回は管理面にフォーカスしていこうと思います。

ではでは(^^)

続きはこちら↓↓↓

[st-card id=1335]

 

[st-card id=4247]

[st-card id=4697]