◆紅白よりも桜黄金(さくらおうごん)が人気?!水槽飼育する人気の錦鯉たち。

模様や彩りがにている品種は多いのですが、その中の1つが桜黄金と紅白です。緋色と白色を基調とする品種で紅白においては錦鯉御三家(紅白、大正三色、昭和三色)と呼ばれる基本種です。

桜黄金は、名前こそ黄金を連想させますが、紅白をキラキラさせた様な品種になります。上見する池とは違い、水槽で横から眺める横見が主の場合には、印象もだいぶ異なり好みが分かれます。

どちらも三色持ちの錦鯉や、単色の錦鯉と混泳させても色味の相性はよいので人気があります。

 

 

◆入荷後の飼育管理

錦鯉は丈夫な魚ですが、まだまだ幼い個体なので水合わせもしっかり行います。水槽に袋を浮かべて3cmほどハサミで切り込みを入れて飼育水と水槽の水が混ざるように。1時間ほど経過したら袋の水ごと水槽へ放ちます。

エサはなんでもよく食べますので、口の大きさをみて、食べやすい大きさの粒を与えます。浮上用、沈下用どちらもよく食べます。

与えすぎは水質を悪化させるので、3分程で食べ切る量を調整しましょう。

水温23℃

水質 中性

塩分濃度調整0.3%

エサ 錦鯉フード、冷凍赤虫

底材 ソイル

入荷後、コンディションの違和感を感じるようならば、すぐに塩分濃度調整を行いましょう。

 

◆通販を含めた流通と販売価格とは

通販で検索すれば、ある程度見つかりますが個体選択ができない事が多く、デメリットになります。

ホームセンターのジョイフル本田さんなど、大きめなアクアリウムコーナーを有するお店では、このサイズの錦鯉を多種取り扱っていたりするので、自力で見たい方は足を運んでみる候補です。

その他、家のそばに大きめな熱帯魚ショップや錦鯉を多く取り扱っているホームセンターや小売する錦鯉屋さんがあれば見に行ってみると良いでしょう。