『アクアランドはなばた』へ行ってきました。「何か飼いたいけどピンとこない」「いつも行くお店が限られている」など、普段行かない場所へ足を運んでみると発見があります。

  • アクアランドはなばた(福島県いわき市)
  • 気になったところ
  • どういうところを見るのか
  • お店でのマナー

 

アクアランドはなばた(福島県いわき市)

雰囲気のあるお店でした。

店内も広く水槽の本数も多い。

たくさんの生体を見ることができます。

カテゴリーも一般熱帯魚から大型魚、

シュリンプ、金魚、メダカ、水草、海水、両生類、爬虫類…、

と全体をカバーしておりました。

幅広く対応してくれるお店があると助かりますよね。

近くに『アクアマリンふくしま』もあるので『お魚ツアー』が組めます。

アクアランドはなばた

http://www.hanabata.co.jp/

 

 

 

気になったところ

ちょっと変わった魚も取り扱っている。

ホームページの入荷情報やブログで随時配信されています。

経験ある店員さんがいるとういことですね。

お店にいない生体でも、独自の問屋さんルートで探してもらえる可能性もあります。

無理は言ってはいけません。

 

 

 

どういうところを見るのか

水槽の数が多いですが綺麗に管理されてました。

一つ一つ水槽を覗いていたら、あっとい間に時間が経過します。

飼育アイテムも全般的に取り扱っていたのでホームセンターよりも専門的なアドバイスが聴けます。

使ったことのない道具をいきなりネットで購入するのには少しハードルがありますが、

相談ができて取り寄せも可能なら助かります。

 

 

 

お店でのマナー

ほとんどのお店は、

『店内の撮影禁止』です。

お店に張り紙があるところがほとんどです。

理由としては・・・

フラッシュは魚を驚かせストレスになります。

動く魚は、ぼやけて上手く撮れません。

他のお客様のじゃまになってしまいます。

 

ただし・・・

『レイアウトの参考にしたい』

『気になる魚がいる』

などの理由で2~3枚撮らせて欲しい

と相談すればOKな可能性はあります。

また、使っている水草や気になる魚の情報を聴けるきっかけにもなりますね。

 

お店の人も、自分の作ったレイアウトやセレクトした魚が気に入って頂けたのだから、

その点は悪い気はしません。

 

混雑時を避けて話しかけてみよう。