茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

金魚の目が白い…眼の表面に膜、内側の白濁。原因や解消法とは。薬はあるのか?

投稿日:

金魚の目が白い…眼の表面に膜、内側の白濁。原因や解消法とは。薬はあるのか?

金魚の目が白くなるトラブルは少なくありません。

命を脅かすほどではありませんが、治るパターンと治らないパターンがあります。

眼の表面がうっすら白い場合には、水質悪化などの原因で、改善すれば治る可能性があります。

眼の内側、瞳などの白濁は、残念ながら治らない事が多いです。生まれ付き悪かった個体もいれば、上記の水質悪化を放置した事で深刻化した理由もあります。そうならないように注意します。

完治させる金魚用の目薬などはなく、水質改善と金魚の代謝を上げて完治を目指します。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 28F03609-8E86-44B8-8357-9BE08A1273D1-1024x636.jpeg

◆目を擦って白濁する???

眼の表面が白く濁るので『何かにぶつかった…』『硬いものに擦ってしまったのか…』と心配になりますが、多くの原因は『常に触れている水』です。

もちろん、傷が出来ることもあるので、原因になりそうな飾り物などは取り除くと良いです。

また見分ける方法として『両目に症状が見られる』『何匹にも同様の症状が見られる』場合には、条件的に『同時に眼に触れている水』が原因として最有力です。

水質悪化により眼が刺激を受けて『白濁』症状が出ていると推測します。

◆表面の白濁を解消する方法

水を清潔に保ち、金魚の代謝をあげる事で回復しやすくなります。

水質のph(ペーハー)と呼ばれる数値は、水換えが足りないと酸性化し、眼の表面白濁の原因となります。

これは金魚の数が多い場合や、バクテリアの数、水道水のphなどの影響を受けるので、お家の水槽ごとで原因は分かれます。

解決策として、水換えと同時に『カキ殻』など貝殻を入れると、酸性化を中和してくれます。ホームセンターで『ろ材カキ柄』などで売られています。

更に金魚の代謝をあげるために、ヒーターで水温を26〜27℃に上げる。0.3%の塩分濃度調整(塩浴)を行う事が有効です。

早ければ数日、遅いと数ヶ月長引く事もありますが、気がつくと治っている事は多いです。

◆治らないのは問題??

金魚は目以外の感覚器官が優れているため、内部が白濁したり、生まれながらに眼に欠損があっても長生きします。

金魚を横から見ると『頭部から尾ビレに向けて』ウロコの間に『線』が連なります。これは『側線=そくせん』という感覚器官で周囲の状況を感じ取り反応します。

健常な個体と変わらない飼育管理で構いませんが、エサを食べ遅れるようであれば、しっかりと行き渡るように与えます。

眼の異常に気が付いた時には、速やかに対処して悪化防止に努めましょう。

これは水槽内のトラブル(水質悪化・体調不良)のサインとしても受け取れます。

「たまたま眼の表面の白濁」で済んだのであって、運が悪ければ「ポックリ★に」なっていたかも知れません。

眼の変化に気がつくと事も、飼育経験の向上になりますね。

ではでは(^^)

てすと1

2021年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

-茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

Copyright© sakana-tachihara.com  ~水槽で飼える生き物たち~ , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.