【水草】チェーンアマゾン(Helanthium)の育て方や通販を含めた販売や価格帯とは【トロピカ社1-2-grow  】組織培養

チェーンアマゾン(Helanthiumは前景草としては少し高さがあるため中景にかけて好まれる水草です。アマゾンソードを小さくした様なシルエットで、ランナーと言う茎を横へ伸ばして増殖します。組織培養カップなので無農薬、無害虫なのもメリット。

育成は比較的容易で、底材にソイルを敷きLED照明は必要です。水質は酸性〜弱酸性に傾くと二酸化炭素を取り込みやすく育ちやすい環境になります。

水換えを行うと、新しい水に含まれる微量元素が栄養にもなるので上手く利用するのも手です。群生するチェーンアマゾンは自然観が高まり、魚の隠れ家にもなります。水槽レイアウトが一段と魅力的になりますね。

◆感想・育て方

カップの余白が見えており、ちょっと寂しい印象のボリュームでした。多少の当たりはずれはあります。ランナーが伸びており5株はありました。

綺麗な緑色をしており、張りのある根っこと状態は良かったです。成長速度も環境が合えば早いため、ここから増殖させていくには問題ありません。

【水槽環境データ】

水質 弱酸性

水温 26

底材 ソイル

二酸化炭素 あり

肥料 なし

光量 LED×2

上記環境は1つの目安としてご参照までにどうぞ。もっと水温は低い方が育ちやすいです。ソイルは新しい方が栄養があり育ちやすいですが、育成のスピードが上がってくるまでは、焦らすような速度で育ちます。

自然界への逸出はしないよう十分気をつけて扱います。

 

 

 

◆通販を含めた販売や価格帯とは

入手難易度…Bクラス

1-2-Growシリーズで取り扱われているので、一定の流通量あります。

販売価格帯は1¥1200前後です。半水中モードで導入初期も育てやすい印象であり、無農薬・無害虫というメリットも含めて妥当な価格帯です。

素焼き鉢や水上管理が長いと、水上葉になっており導入後の育成スピードが遅い(水中に適応するための時間)傾向があります。

通販での流通は、1-2-growシリーズにこだわらなければ、たくさん流通しており安価な物もあります。通販利用は信頼できるショップから購入するようにします。

管理されている環境や時間経過次第ではボリュームがあるパターンや逆に少ない時もあります。店頭でご購入の際には確認して選びましょう。

ではでは(^^)

◆水草の種類を知りたい方にはこちらの書籍ががお勧めです。