◆水草について◆ 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

【水草】ラヌンクルス・イヌンタダス(Ranunculus inundatus)の育て方や通販を含めた販売や価格帯とは【トロピカ社1-2-Grow】組織培養

投稿日:

   

【水草】ラヌンクルス・イヌンタダス(Ranunculus inundatus)の育て方や通販を含めた販売や価格帯とは

ラヌンクルス・イヌンタダス(Ranunculus inundatus)は独特の葉っぱの形をした有茎草になります。

11枚の葉は深い切れ込みが入り、上から覗くと緑色の花のように展開して育ちます。独特の存在感があるため水草レイアウトに人気がある水草です。

組織培養カップは水槽導入初期も育成しやすい半水中葉の状態ですが、しっかりとした光量と二酸化炭素の添加が効果的で、高水温を嫌う面があるので夏場は注意します。

うまく育てると一風変わった茂みを形成して、レイアウトのワンポイントになり楽しめます。

 

 

◆感想・育て方

カップいっぱいに詰まって届きました。ボリュームは多く状態も良好です。稀にカップの中で蒸れて腐ってしまう事もあるので、購入のさいには確認します。根も茶色く腐っていないか要注意です。

容量としては、ランナーでどんどん新芽を展開するため何本とは言いづらいため写真をご参照ください。(数十本は取れそうでした)成長速度も環境が合えば早いため、ここから増殖させていくには問題ありません。

【水槽環境データ】

水質 弱酸性

水温 26

底材 ソイル

二酸化炭素 あり

肥料 なし

光量 LED×2

上記環境は1つの目安としてご参照までにどうぞ。もっと水温は低い方が育ちやすいです。補うために光量や二酸化炭素、液体肥料を使いカバーする事もあります。

自然界への逸出はしないよう十分気をつけて扱います。

 

 

◆通販を含めた販売や価格帯とは

入手難易度…Bクラス

1-2-Growシリーズで取り扱われているので、一定の流通量ありますが、やや見かけずらい印象です。

販売価格帯は1¥1200前後です。ラヌンクルスという水草自体がやや流通の少ない品種のため、無農薬・無害虫というメリットも含めて妥当な価格帯です。

通販での流通はそこまで多くはありませんが、定期的には流通します。タイミングを逃したら少し待つとまた入ってくる感じです。

ホームセンターやチェーン店ペットショップでも見かけますが、取扱店が近くにない場合には、通販を理由すると手に入ります。高温を嫌う性質なので夏場の通販利用は信頼できるショップから購入するようにします。

管理されている環境や時間経過次第ではボリュームがあるパターンや、熟し過ぎたように中で腐ってしまうこともあります。店頭でご購入の際には確認して選びましょう。

店頭で選ぶときには緑色の美しい、状態の良さそうなカップを選びましょう。

ではでは(^^)

◆水草の種類を知りたい方にはこちらの書籍ががお勧めです。

てすと1

2020年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

-◆水草について◆, 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

Copyright© sakana-tachihara.com  ~水槽で飼える生き物たち~ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.