茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

ブロンズメダカの飼い方や通販を含めた販売や価格帯とは【愛知県の岡崎葵メダカ】

投稿日:2020年9月10日 更新日:

ブロンズメダカの飼い方や通販を含めた販売や価格帯とは【愛知県の岡崎葵メダカ】

愛知県の岡崎葵(おかざきあおい)メダカの垂水氏が累代繁殖により作出した大人の魅力があるメダカです。ブロンズ色の独特の色彩やヒレを縁取る光沢と横見でも楽しめます。

黒い器で状態が落ち着くと素晴らしい持ち味を出してくれます。うまく撮影できていませんが体外光も持つ品種で個体差もあるので選ぶときには『ブロンズ色』らしさと合わせて選ぶポイントになります。

 

 

◆入荷後の初期飼育レポート

袋の中でも元気に泳いでおり、1時間ほどの水合わせを行い、袋の水ごと水槽へ放ちました。

エサ喰いも良く状態良好ですが、周りより強い個体が現れて追いかけてしまっています。縄張り意識が強く現れて周りの個体を威嚇してしまいます。

パワーバランスが悪いと一方的にやられて死んでしまう事もあるので要注意です。容器が狭くなく逃げ場所がある。複数匹入っているため威嚇が分散して大事には至らないようにします。

あまりに酷い時には、強い個体を移動や隔離するのも選択肢です。

【飼育環境データ】

水質 中性

水温 27℃

塩分濃度調整なし

底材 ソイル

エサ メダカのエサ

メダカは環境への対応能力が高く、屋外でバケツ飼育ができるほどです。飼育環境はご参考までにどうぞ。

 

 

◆通販を含めた販売や価格帯とは

入手難易度…Aクラス

貴重なため流通量は増えつつありますが、高価な存在のメダカです。

1匹の成魚の販売価格帯は¥5000前後が目安です。できれば現物を見て購入したいですが、なかなか販売している専門店が近くにある方は少ないです。

通販を利用する時は、評判などを参考に信頼できる所から購入します。卵や稚魚は必ずしも見本写真の様に成長する訳ではありません。

しかし、比較的安価なこともあり需要もあります。楽しみ方は人それぞれです。

ではでは(^^)

 

いろいろな品種のメダカを知りたい方はこちらの書籍もお勧めです。

王華メダカ朱砂(しゅさ)白綾(しらあや)の飼い方や通販を含めた販売や価格帯とは

 

てすと1

2020年9月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

-茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

Copyright© sakana-tachihara.com  ~水槽で飼える生き物たち~ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.