王華メダカ朱砂(しゅさ)白綾(しらあや)の飼い方や通販を含めた販売や価格帯とは

王華メダカの朱砂(しゅさ)白綾(しらあや)が届きました。個性が分かれての入荷ですが、王華というメダカは紅白ラメの上位互換の様な人気ぶりです。

撮影時は到着したての姿で、最高の状態とは言えません・・・、小さなメダカの撮影は難しいく申し訳ございません。ここから器の色や飼料、光などで容姿・コンディションによりメダカなお発色も変化が見られます。

生き物ですから個体差があるのは当然です。自分で育てる楽しみ、増やす楽しみ、綺麗な個体を選別する楽しみなどは、人それぞれであり、飼育者の腕の見せどころかもしれません。

 

 

◆白綾タイプ

 

◆入荷後の初期飼育レポート

袋の中でも元気に泳いでおり、1時間ほどの水合わせを行い、袋の水ごと水槽へ放ちました。痩せている個体や出血のような状況が見られる個体がおり、少し心配でしたが上手く馴染んできました。

気温の高い季節にエサをあげすぎるのは危険です。痩せているとついつい与えたくなりますが『ゆっくり』を意識して給餌した方がトラブルは減ります。

野外のグリーンウォーターであれば、なおさら人工飼料の与えすぎには気を付けます。もう夏も終わりですが体力を整えて産卵ができるコンディションを目指します。

【飼育環境データ】

水質 中性

水温 27℃

塩分濃度調整なし

底材 ソイル

エサ メダカのエサ

メダカは環境への対応能力が高く、屋外でバケツ飼育ができるほどです。飼育環境はご参考までにどうぞ。

 

◆朱砂タイプ

 

◆通販を含めた販売や価格帯とは

入手難易度…Aクラス

高価なメダカですが、流通は増えている印象です。個体差がグレードに違いは見られますので、店頭で個体を選ぶか、通販では信頼できる場所から購入すると良いでしょう。

販売価格帯は1¥5000〜が目安です。高グレードになるほど高価になります。

人気の品種でもあるため、通販では有精卵から販売が見かけられます。良し悪しありますが、なるべく信頼できる所から購入します。

王華メダカの作出者『上州めだか』さんのホームページやSNSもチェックしてみると、魅力的なメダカと出会うきっかけになるかもしれませんね。

ではでは(^^)

 

いろいろな品種のメダカを知りたい方はこちらの書籍もお勧めです。

【めだか】黄金透明鱗メダカ(おうごんとうめいりん)の特徴・飼い方や通販を含めた販売や価格帯とは