◆メダカについて◆ 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

【めだか】日輪メダカ(ニチリン)こと黄幹之体内光(きみゆきたいないこう)の特徴・飼い方や通販を含めた販売や価格帯とは。

投稿日:

 

【めだか】日輪メダカ(ニチリン)こと黄幹之体内光(きみゆきたいないこう)

日輪メダカとは、優しい色合いの渋めのメダカです。黄色味を持つ幹之で上見では派手さは無いがチラリと見せる体内光を持ちます。

屋外で飼育することでより鮮やかさは上がりますので、侮れない部分もありますが、とは言え他のメダカの人気には敵わず、ひっそりと流通している印象です。

ちょっとしたビオトープに浮草を浮かべれば本種のようなメダカは、良い引き立て役にもなりますね。白メダカほど一般的ではなく、幹之ほど自己主張がない存在感の日輪メダカです。

 

 

◆入荷後の初期飼育レポート

袋の中でも元気に泳いでおり、1時間ほどの水合わせを行い、袋の水ごと水槽へ放ちました。まだ若さを感じる個体ですが、産卵もすぐに狙えます。

室内の水槽管理ですが、元気に泳ぎ回り餌喰いも良好で安心しました。エサの食べ残しは水質悪化の元になり暑い日ほど注意が必要です。

お盆の期間は気温が暑すぎて、さすがのメダカも移動中に負担がかかっています。購入の際は元気な個体を選ぶか、信頼できるスタッフに相談すると良いでしょう。

【飼育環境データ】

水質 中性

水温 27℃

塩分濃度調整なし

底材 ソイル

エサ 冷凍赤虫、メダカのエサ

メダカは環境への対応能力が高く、屋外でバケツ飼育ができるほどです。飼育環境はご参考までにどうぞ。

 

 

◆通販を含めた販売や価格帯とは

入手難易度…Bクラス?

他種の人気に圧倒されて、見かける機会はそこまで多くはありません。貴重で高価な品種ではありませんが、ある意味手には入れづらいかもしれません。

販売価格帯は1¥500前後が目安で、幹之や楊貴妃と言った比較的安価な改良メダカの1種です。通販でもあまり見かけ無いのは、人気競争に負けているところが見受けられます。

本種はバチっとしたインパクトは持たない、派手さが無いことが魅力だったりもします。好きなメダカを飼えば良い。

ではでは(^^)

いろいろな品種のメダカを知りたい方はこちらの書籍もお勧めです。

【めだか】ブラックダイヤ・ゴールドフィンの飼い方や通販を含めた販売や価格帯とは。

 

てすと1

2020年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

-◆メダカについて◆, 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

Copyright© sakana-tachihara.com  ~水槽で飼える生き物たち~ , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.