◆金魚について◆ 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

【金魚】ブリストル朱文金(白色)の飼育や通販を含めた販売や価格帯とは。

投稿日:2020年7月16日 更新日:

【金魚】ブリストル朱文金(白色)

独特の風貌を見せる白色タイプのブリストル朱文金(しゅぶんきん)です。真っ黒な瞳がガラリと印象を変化させています。この辺りは好き嫌いが分かれるポイントでもありますね。

まだ幼い個体は、ここからヒレが巨大化し、まはいっそう存在感が高まります。コメット同様にヒレの大きさには個体差があますので、こだわりのある方は選ぶポイントにもします。

飼育環境に慣れれば飼いやすく、優雅な泳ぎは一際目を惹く存在に。飼育は一般的な金魚に準じ、混泳も可能です。

 

 

◆入荷後の初期飼育レポート

袋の中でも元気に泳いでおりましたが、若干の濁りを確認しました。少し弱っている可能性もあるため塩分濃度調整は行います。1時間ほどの水合わせを行い、袋の水ごと水槽へ放ちました。

袋の中が濁るのは『エサの吐き戻し』『粘膜の分泌』『フン』『過密』などいくつか理由はあげられますが、水質が悪化する事は共通します。

『病状は見られないが、弱っている』そんな場合には『塩分濃度調整』が有効です。はじめは0.3%に調整し、復調が見られない場合には0.5%にあげます。

エサは消化の良い冷凍赤虫を与えて、体力回復を促します。多く与える必要はなく、適量もしくは少し少ないくらいで給餌します。

【飼育環境データ】

水質 酸性〜弱酸性

水温 26℃

塩分濃度調整0.3%

底材 ソイル

エサ 冷凍赤虫、金魚のエサ

上記データは現在の飼育環境であり飼育の一例です。順応性の高い金魚は幅広い状況下で飼育できますので、ご参考までに。

 

 

◆通販を含めた販売や価格帯とは

『ブリストル朱文金(白色)』

入手難易度…ABクラス。

販売価格は高くはないが、見かける機会が少ない品種です。

ブリストル朱文金は一般種に近いメジャーな品種で、ホームセンターでも見かける機会のある品種です。しかし写真のような白色タイプは少ない。

販売価格帯は『1¥1000前後』が目安です。大きさや養魚場によってもお値段は変化します。金魚全体の定番品種よりもやや高いくらいです。

ヒレの大きさなど個体差も見られますが、元気な個体を選びましょう。

育てるのが楽しみな大きさですね。

ではでは(^^)

 

さまざまな金魚に興味のある方は1冊読んでみると世界が広がります。

【珍魚】アルビノ鮒(フナ)の飼育や通販を含めた販売や価格帯とは

 

【金魚】オランダ獅子頭三歳【志村養魚場】飼育や通販を含めた販売や価格帯とは。年齢の違い?

てすと1

2020年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

-◆金魚について◆, 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

Copyright© sakana-tachihara.com  ~水槽で飼える生き物たち~ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.