◆メダカについて◆ 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

カエルフィッシュ?!出目メダカ飼育と熱帯魚混泳模索。通販を含めた販売や価格帯とは【メダカ】

投稿日:

カエルフィッシュ?!出目メダカ【メダカ】

この魚を単体で見たとしたら『どこの熱帯魚なんだ?!』と思ってしまうほと、ユーモラスなデザインをしています。ハゼ顔カエル顔ですね。

こちらのメダカ・・・人気は微妙で、好き嫌いは分かれている様子が伺えます。美しい発色というよりは『ひょうきん』な顔立ちがウリで、色彩パターンはありますが数は多くありません。

上見で楽しむよりも、水槽で熱帯魚と混泳なのしておくと、このキャラクターは生きてきます。その際は性質など組み合わせが重要になってくるので気を配って混泳させましょう。

 

 

 

 

◆おすすの混泳相手とは

メダカ系統の熱帯魚とは相性はあまり良くありません。イメージでいうと『日本メダカとカダヤシ』の関係性で、自然界では日本メダカがカダヤシによって生息地を奪われていることがあります。外来種というやつですね。なので『出目メダカ』に限らず日本のメダカもしくは改良品種は熱帯魚のメダカ類に力負けすることが多いです。グッピー、プラティ、モーリーなど。

コリドラスなど相性が良いのでドジョウ的に混泳可能。同じ層を泳ぐような魚であれば、メダカよりも体の小さな品種がより安全です。グリーンネオンテトラやレッドテトラなど。口に入る体格差があると食べられてしまいますのでご注意を!レッドビーシュリンプやチレッドェリーシュリンプなど小型のエビも混泳可能です。ただし稚エビは食べてしまうので、同じ水槽でエビの繁殖は難しいです。

こんな顔して中層を泳ぎ、優しい性格の魚は少ないのでオリジナル混泳水槽は面白そうです。

 

その名の通り『出目タイプのメダカ』です。

 

 

◆入荷後の初期飼育レポート

袋の中でも元気に泳いでおり、1時間ほどの水合わせを行い、袋の水ごと水槽へ放ちました。エサは人工飼料だけでも育ちますが冷凍赤虫も与えました。飼育は一般的なメダカに準じます。

20匹が届きましたが1匹も落ちることなく絶好調です。このまま産卵も期待します。身体の短さも個体差があり、こだわりのある方は選ぶ時に見比べると良いでしょう。

 

◆通販を含めた販売や価格帯とは

入手難易度…Bクラス。

販売価格帯は\500前後が目安です。幹之スーパー光などと同等のお値段で手に入れやすい。

流通量は近くのお店では取り扱いがないかもしれませんが、通販を利用すると入手しやすいです。品種が多すぎるメダカ界では店頭に並ぶ競争も熾烈ですね。

この顔に惹かれたら癖になる。

ではでは(^^)

てすと1

2020年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

-◆メダカについて◆, 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

Copyright© sakana-tachihara.com  ~水槽で飼える生き物たち~ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.