どうもです!

魚の薬は基本的には水に溶かして使います。メチレンブルーやアグテンのような液体タイプも、グリーンFゴールド顆粒や、リフィッシュのような粉薬もです。

↑こちらは『経口投与』つまり、食べさせるタイプのお薬になります。体内のにいる細菌に対して、より直接的に効果を発揮してくれますね。

※錦鯉・金魚専用です。

「ちゃんと魚に食べさせることが出来るのか?」という不安が難易度を上げてしまいますが、何もしないで死んでしまうのならば、『出来ることをやる!』という姿勢は大事だったりします。

とくにエロモナス属は厄介な症状も多いので、本薬剤は頼もしい存在になりますね。

まずは病気にしない管理を心がけます!

それでは。