◆初心真はおさえたい!!レイアウトの中景で使えるクリプトコリネ4種類!!育てやすい品種とは?!

 

 

◆クリプトコリネ・ベケッティ

 

※写真はイメージです。

水質変化に強く、弱光でも育つ丈夫な水草。

渋い色合いと波打つ葉形が特徴的なクリプトコリネで、長年愛されている1種です。

ベケッティ系の『ペッチー』も初心者向けのクリプトです。やや小型で似たようなおもむきです。

 

 

 

◆クリプトコリネ・ベケッティ ビリディフォリア

水草ファーム(ブランド)の『アヌビアス 社』からリリースされているベケッティのバリエーションです。クリプトコリネは名前との同一種ではないことがありますが、水草ブランドがリリースするものは安心です。

水上での明るいグリーンも綺麗ですが、水中では模様の入る容姿でまた美しい。

 

 

 

◆クリプトコリネ・ポンテデフォリア

※写真はイメージです。

丸みを持つ卵型の葉が可愛らしいクリプト。水質変化でも溶けずらく、育成しやすい品種はとして知られます。

品種が分かりづらいクリプトコリネの中で埋もれてしまいがちな、おススメの1種です。

葉裏がピンク色が特徴のポンテデフォリア・ローズなどバリエーションも見られます。

 

 

 

◆クリプトコリネ・アルビタ

※写真はイメージです。

別名:コスタータ

小型で紹介される事もありますが、環境によっては長さ20cm程の葉を付けます。葉幅は1~2cmと細い形状でスッキリとした印象です。

葉の色は光の強さなどで変わり、赤茶色の強いクリプトコリネアルビタレッドも流通し美しい水草です。

 

 

 

クリプトコリネは品種が多く、馴染みのない名前や似たような姿形のため、混乱も多い水草の仲間です。とても魅力的なグループなので、何かきっかけがあれば、1種類でも育ててみてはいかがでしょうか!

ではでは^_^

 

 

更に詳しく水草を知りたい方ははこちらの書籍がおススメです。ご紹介できなかった写真付きで登場しています。