◆はじめてでも安心!グッピーを飼ってみたら、混泳は自由に!ほんの一例をご紹介します。コリドラスやアカヒレなど良し!

◆はじめての外国産グッピー

ミックスグッピーとして販売されるのは、外国産グッピーとも言われます。

とても綺麗で目を惹きます。

バラバラでカラフル混ぜるのも良いですが、あえて色を統一して購入すると印象も変わりますよ!

今回はこのグッピーを主役として、混泳水槽を組み立てました。

 

 

◆ゴールデンアカヒレ

こちらも、お手頃で丈夫な熱帯魚です。

アカヒレの色違いですね。

大きさもちょうど良く、エサも同じものを食べます。

他の魚と喧嘩することもないので、今後なにか増やしたくなった時でも、問題は起こりにくいのもメリットです。

成長したオスは、赤いヒレが大きくなるので、見応えもあがります。

性質・飼い方共に混泳に向く魚です。

 

 

◆掃除屋さん①白コリドラス

 

コリドラスは色違いが豊富です!

とくに安いのは、白コリ、赤コリ、青コリと呼ばれる3種です。

ちなみに、赤コリのアルビノ種が白コリです。

丈夫で自然繁殖してしまうこともあります。

長く管理が続くと、そういった楽しみも出てきます。

水槽の下層を泳ぎながら、地面に落ちてしまった残りエサの掃除屋さんとしても人気です。

コケは食べてくれません。

小さなナマズなので、愛嬌ある顔をしており、マスコット的なところもあります。

コリドラス専用のフードも販売していますので、準備しておくとより良いです。

 

 

◆お掃除屋さんヤマトヌマエビ


残りエサや、コケを食べてくれるのがヤマトヌマエビです。

クリーナーフィッシュなどとも呼ばれるお掃除屋さんですね。

魚を襲うことは基本的にありませんが、分解者なので死骸などは食べてしまいます。

脱皮の前後は、動きが鈍くなり弱るので、隠れ家を用意しておくと良いでしょう。

専用のエサがなくとも、熱帯魚のエサを食べるので大丈夫です。

 

 

◆ちょっと身体の大きな魚も?ゴールデンバルブ追加

↑よく販売されている大きさです。

↑成長するとこうなります。

体型や大きさを違うものを入れるのも混泳の見所です。

少し大きな魚も加えたかったので、ゴールデンバルブを追加しました。

黄色で合わせにいきました。

この他、水槽の上層や中層にメダカ体型の魚が多いのであれば、ドワーフグラミーの仲間なども良い候補です。

ちょっと平べったくて、泳ぎ方も変化がでますし、

カラフルな品種も揃ってます。

◆人気のドワーフグラミーの仲間たち10種類!!混泳や飼育もしやすい熱帯魚

 

 

◆混泳は、ほんの一例に過ぎません!

本やインターネット、店頭などで、さまざまな熱帯魚を知ることができます。

逆に選択肢が多くて迷ってしまうほどです。

なので、迷うのも楽しむことをお勧めします!

ぜひ、自分オリジナルの水槽を作り上げて楽しみましょう。

ではでは(^^)