◆金魚について◆ 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

◆金魚と熱帯魚はどちらが飼いやすい?・・・メダカはどう?

投稿日:

■金魚と熱帯魚はどちらが飼いやすい?・・・メダカはどう?

 

 

◆まず、準備・道具の違い!

どちらも飼い易いと言えますが、金魚の方が飼い易いです。

熱帯魚にはヒーターが必要になりますので、一手間増えてしまいます。

メダカも金魚同様にヒーターなしで飼えるので臆する必要は無いでしょう。

逆に言うと、水槽セットにプラス2000~3000円ほど追加してヒーターを購入すれば、熱帯魚も飼えるということになります。

あと、はじめに言ってしまうと魚を飼育して1匹もロスしたことが無い人はいません。

なので、なるべく簡単な魚から飼育を始めるということは、スタートの仕方として良い方法だと思います!

なるべく失敗をしないように管理をすることで、アクシデントやトラブルは最小限にとどめたいですよね。

 

 

◆魚は種類によって丈夫さは変わる

 

熱帯魚のグッピーやセルフィンプレコなど、帰化が問題になっているほど丈夫です。

『飼い易いか?』という質問の答えはYESですよね。

難しい熱帯魚は多いですが、簡単な熱帯魚も多くいますよ!

「飼育が難しい金魚やメダカがいるか?」と言うと、生き物ですから気は抜けません。

小さく幼い個体は免疫力も低く、弱いです。

よく”らんちゅう”は難しいと言われますが、状況によります。

・小赤(金魚すくいの金魚)との混泳は相性が悪く、組み合わせの問題

・個人が増やしている”らんちう”は、育成環境が外部と遮断されているため、養魚場の個体よりも免疫力が低い傾向がある

・らんちう品評会で好成績を出すための飼育方法は難しい

などの情報から『難しい』と言われやすいですが、琉金や出目金と混泳して変わらない管理をしています。

 

 

◆メリットとデメリット

◇熱帯魚は金魚やメダカにないカラーやキャラクターが豊富です。

青や緑に迷彩(ヒョウ柄)など。

水面を好む魚や、水底を好む魚、ガラスにくっ付く魚なと。

簡単に赤ちゃんを産む(卵ではなく稚魚えお産む)グッピーなどが有名です。

大きさも様々なので、組み合わせも無限大ですね。

 

◇金魚には飼いやすさがあります。

元は”フナ”からの改良品種なので、とどのつまり飼育方法はフナにいきあたります。

水温・水質・餌などが分かりやすいと言えますね!

 

◇メダカも品種が豊富ですが、元はメダカですので飼育方法の大本の考え方は統一されます。

希少種になると、先ほどの”らんちう”のような感覚が出てくるでしょう。

 

 

◆混泳もできる?!

金魚・めだか・熱帯魚を一緒に混泳させることも可能です。

『飼いやすさ』からは逸脱してしまいますが、これがアクアリウムの世界でもあります。

組み合わせは無限大・・・

普通とは違う、自分だけのオリジナル混泳水槽を夢見る人は、少なくありません。

まずは、飼育してみることが第一歩です!

ではでは(^^)

 

◆この他『金魚について』の記事はこちらからどうぞ!

 

◆この他『熱帯魚について』の記事はこちらからどうぞ!

てすと1

2018年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

-◆金魚について◆, 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

Copyright© sakana-tachihara.com  ~水槽で飼える生き物たち~ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.