◆錦鯉について◆ 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

◆【水槽で飼育する錦鯉】白色と黒色を持つ錦鯉って何がいますか?混泳で映える9品種とは。

投稿日:

■白色と黒色を持つ錦鯉って何がいますか?

 

◆九紋龍

(くもんりゅう)

独特の黒の入り方が人気の錦鯉です。

ドイツタイプになるので、ウロコは無かったり、大判だったりします。

注目は墨(黒色)の入り方に濃淡があり、横から眺めると面白く、表現豊かです。

流通量も定期的に出回っているので、いる時にゲットしましょう。

 

 

◆カラス鯉

(からすごい)

全身が墨に包まれるクールな鯉です。

ドイツタイプなので、ウロコは不規則で好みが分かれます。

基本は全身黒色もしくは、所々にネズミ色が入るパターンなのですが、個体差が激しいため、九紋竜と酷似する個体もおります。

たかが黒色、されど黒色といったところ。

黒色ですが紅一点の存在感を放ち人気種です。

 

 

◆銀松葉

(ぎんまつば)

プラチナ色の体色に、背面からウロコを縁取る様に模様がはいります。

重なり具合に渋さが出ますね。

ハッキリとし白黒ではありませんが、混泳でのバリエーションに良いかもしれません。

今年(2018年)は安定して流通していますが、去年(2017年)は、ほとんど見かけませんでした。

 

 

◆白べっ甲、白写り、銀白写り

(しろべっこう、しろうつり、ぎんしろうつり)

↑白写りです。

こちらは、定番の白黒色の錦鯉です。

2種とも水槽飼育では、特徴的な違いは分かりづらいです。

大正三色から赤色が抜けたタイプが、白べっ甲。

昭和三色から赤色が抜けたタイプが、白写りです。

どちらにもウロコに特徴が出るドイツタイプもいます。

また銀鱗が入る銀白写りという品種もおります。

・・・プラチナ写り??とは生産方法や親の違いなどがあるかもしれませんが、混同されている可能性もあります。

↑白べっ甲です。

↑銀白写りです

 

 

◆プラチナべっ甲・ドイツプラチナべっ甲

プラチナにもべっ甲がいます。

メタリックなプラチナ地色に、墨が良く映えます。

お馴染みのドイツタイプも。

ウロコの乱れが加わって、水槽での横見に向く模様になっております。

パっと見で、白よりプラチナの方が水槽内で映えるのは、LED照明との相性もあるように思います。

 

 

◆松川化け

(まつかわばけ)

白と黒の色合いが変化するという変わった錦鯉です。

水温や水質の影響を受けるため、季節で変わるとも言われます。

もちろん成長に伴う色変わりではなく、環境的に変わります。

流通量は少ないですが、もし機会があれば、飼育が面白い錦鯉です。

 

 

◆モノトーンな錦鯉たち

2色と言いながら、白色、黒色にプラチナも含めてご紹介してしまいました。

(失礼しました。)

鮮やかな色を持たないのに、とても魅力を放つ品種が作られていることに歴史を感じます。

水槽に合わせてお気に入りを追加してみてはいかがでしょうか。

ではでは(^^)

てすと1

2018年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

-◆錦鯉について◆, 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

Copyright© sakana-tachihara.com  ~水槽で飼える生き物たち~ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.