◇『ウチの金魚たち』シリーズ 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

◆【2018/8/31 ウチの金魚たち】 ホームセンターでも流通する種類!お値段・相場紹介。

投稿日:

◆ホームセンターでも流通する種類!お値段・相場紹介

最近は入れ替わりの激しい金魚たちです。

既にいる種類とは被らないように、いろいろ届いています。

【体型】体型別で見ていると、頭の中で品種が整理されていきます。

【サイズ】写真では伝わりづらいので記載。大きいほど高価になります。

【価格】価格は目安で記載しました。時価で変わるものです。

金魚ライフのご参考にどうぞ!

 

 

◆国産だるま琉金(薩摩産)Mサイズ

【琉金系】

【Mサイズ】

【価格帯】~2000円

SMサイズは500円前後が多いので、Mサイズなると少し高価な印象でしょうか。

それでも墨(すみ=黒色)の入り具合や、黄色く仕上がっているあたり、金魚好きの方は惹かれるポイントです。

金魚の混泳をさせる時には、大きさを合わせた方がより上手くいきます。

 

 

◆紅葉琉金(もみじ りゅうきん)

【琉金系】

【SMサイズ】

【価格帯】~1000円

綺麗で少し高価な品種です。

といってもSMサイズならば数百円で入手可能は嬉しい。

ちなみにMサイズ(~2000円)も届きました。

時々入荷させています。

普通の琉金と隣同士で泳がせると、輝きが際立ちますね。

そして↓

 

◆更紗紅葉琉金(さらさ もみじ りゅうきん)

【琉金体型】

【SMサイズ】

【価格帯】~1000円

更紗(さらさ=赤白模様)タイプですね。

素赤(すあか=全身赤色)比べて小さめでしたが、成長するのが楽しみな個体が届きました。

素赤のタイプよりも更紗の方が、若干値段が上がるのが金魚共通のパターンです。

 

 

◆国産だるま琉金 キャリコ(薩摩産)

【琉金系】

【Mサイズ】

【価格帯】~2000円

◆最初に紹介した『だるま琉金』が良かったので、後追いで追加しました。

まったく印象の異なる個体が届きましたが、気に入りました。

同じキャリコでも振り幅がすごいですね。

別種のようですが、これも金魚の醍醐味です。

 

 

◆飯田丹頂(いいだ たんちょう)

【オランダ獅子頭系】

【SMサイズ】

【価格帯~1000円】

SMサイズは1000円以下で入手可能で、埼玉、江戸川、弥富など国産モノ含めて、時価で数百円の変動があります。

比べて外国産丹頂は、少しお安くなり体型にバラつきがありますが、悪いものでもありません。

頭が大きかったり、丸みを強くしてあったりマスコット感を持つ個体が入ってきます。

国産の丹頂(たんちょう)を探していたのですが、今回は飯田産(いいださん)を選びました。タイミングですね。

安定感がクオリティがあります。

赤色だったり、ヒレの型崩れも少なくて、選びやすいですね。

 

 

◆国産 ミルク東錦ST(薩摩産)Mサイズ

【オランダ獅子頭系】

【Mサイズ】

【価格帯】~2000円

人気の薩摩養魚場産で、こちらも黄頭(きがしら)がくっきりと。

真っ黒目が現れるのも『桜錦』の特徴です。

更紗には出ませんね。

『ST=ショートテール』は尾ヒレの短い人気の体型です。

 

 

◆混泳は醍醐味です

きっかけは金魚すくいだったりすますが、同じ道具でいろいろな金魚が飼えるんです。

『飼いやすさ』が金魚の歴史を作っているのかも。

ほうとうに品種が多いです。

ではでは(^^)

 

◆『ウチの金魚たち』シリーズへ

 

◆金魚同士の混泳の話はコチラ↓

◆コメットを、お勧めしない訳とは・・・金魚の混泳のコツとは。金魚すくいからの”あるある”問題。

◆調子が良い水槽はいじくりたくない! こんな感覚があります。   「新しく『コメット』を追加したいんですけど、大丈夫ですか?」 とご相談がありました。 現在は、小赤(金魚すくいのヤツ)と琉金 ...

続きを見る

てすと1

2018年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

-◇『ウチの金魚たち』シリーズ, 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

Copyright© sakana-tachihara.com  ~水槽で飼える生き物たち~ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.