◆メダカについて◆ 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

◆白ラメメダカを増やそう!はじめてでも簡単なメダカの繁殖。春~秋にかけて産卵します。

投稿日:

◆メダカを増やそう!

今やお店でも扱いきれない程の改良メダカが溢れています。

綺麗な品種も本当に多いです。

せっかくなので、ブリーディングを行なおうと思います。

誰でもできるような簡単なものですが、何か発見もあるかもしれませんね。

 

 

 

◆いつ卵を産むのか?

メダカは春~秋にかけて産卵し、1日に5粒から20粒とも言われます。

冬に近づくにつれて、徐々に産卵数は減っていきます。

水温の影響を受けるので、メダカのコンデションが良く、暖かければ産んでくれます。

そのため、ヒーターを導入すれば冬でも卵を取ることが可能です。

 

 

◆調子が良いほど卵を付ける

卵の数は、メスの成長具合でも変化します。

若く小さな個体よりも、何度か産卵を経験して身体も大きく成長した個体の方1度に産卵する卵の数も増えていきます。

今回は、産卵が終わる季節が迫っているので、なるべく大きめの個体を探しました。

↑白ラメめだかです。

 

 

◆オスメス合わせて5匹揃えました

なるべく早く産卵させたい場合は、しっかりとしたペアを入手することは重要です。

幼い個体では、来春になってしまいます。

もちろん元気な個体を選びます。

身体も大きめで、背びれや尾ひれをしっかりと広げて泳いでいる個体がよいですね。

そして、産卵には相性もあります。

5~10匹ほど入れて群れにした方が、より生まれやすくなります。

◆【チャレンジ】メダカのオスとメスの見分け方問題集。

暇つぶしにどうぞ!! オス・メスの予習をしたい方はこちらをどうぞ では、さっそくスタートです! ※なるべくヒレが目立つようにしているため、メダカの体色は綺麗に写っていませんがご了承ください。 〈問題1 ...

続きを見る

 

 

◆産卵させる水槽選び

小型のビンでも産卵可能ですが、ゆとりのある水槽や睡蓮鉢を使ったほうが無難です。

今回は、フィルターもあり、横から観察もしやすいので水槽で行うことにしました。

↑45×30×30水槽=約35ℓです。

 

水量が多いほど水質するという点と、横からの観察です。

睡蓮鉢のように上見みするのも好きですが、横からメダカも見たいからです。

無事に産んでくれるのでしょうか??

それでは(^^)

↑寂しいのでマツモを入れました。

てすと1

2018年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

-◆メダカについて◆, 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

Copyright© sakana-tachihara.com  ~水槽で飼える生き物たち~ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.