茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

◆テトラのアンモニア試薬が『薬事法』に引っかかるそうです。取り扱い終了のお知らせ。

投稿日:

◆取り扱い終了のお知らせ?!

なんでも、薬事法に一部薬品が引っかかるということで、今月初めころ『テトラ テスト アンモニア試薬』が回収されました。

ずっとあった商品なので、残念です。

その他、

 

↑テトラ テスト ペーハートロピカル試薬

 

↑テトラ テスト 亜硝酸試薬

は継続して販売されます。

液体タイプは、色の変化で見るのですが、紙タイプよりも見やすい点、

デジタルPH計よりも安価な点

でニーズがあります。

 

 

◆アンモニア試薬は重要?

金魚やメダカ、熱帯魚を飼育していて、アンモニアが溜まって魚が死んでしまう事は、少ないです。

アンモニアとは、ウンチや呼吸などから発生して、魚にとって毒性が強く危険な物質です。

ですが、通常フィルターが回っている水槽であれば、バクテリアの働きでアンモニア→亜硝酸に分解してくれるので、この試薬で測っても、大体は解消されています。

水槽を立ち上げた初期や、海水魚などであると高濃度の測定が出やすく便利ですが、一度落ち着いた水槽であれば、そこまで必要にはせまられません。

現に、多くのアクアリストが測っていないと思います。

 

 

◆あると便利

ただ、やはりあると便利です。

『魚が死んでしまう』

という問題が起こると、情報量によっては、原因をしらみつぶしで探る事があります。

そこで、アンモニア試薬があれば、一つの可能性を潰す事ができます。

仮に、アンモニアが原因ならば、早急に水換えを行い、バクテリアの添加を行う

という対象も可能です。

このような機会が多い私たちには、必要性の高いアイテムですね。

 

 

◆代わりの試薬は?

代替え品はどうなるのでしょうか・・・

どれが良くて、どれがダメなのか。

まだよく分かりませんね。

徐々に情報が集まってくるかと思います。

 

 

◆違う角度からでも興味を持つきっかけに

今回は、珍しい回収でした。

そういう出来事も含めて、ちょっと水質検査に興味を持つきっかけになれば良いですね。

アンモニアだPHだはじめはよく分からないものです。

その『分からない事がある』というのも、1つの認識です。

それを店員さんに聞けば良いのですから。

ではでは(^^)

てすと1

2018年7月
« 6月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

-茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

Copyright© sakana-tachihara.com  ~水槽で飼える生き物たち~ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.