どうもです!(^^)

実はウチの水は『飼育に向かない』

と一部では有名です。ww

水道水をタンクに貯めてから使用しているのですが、PHが8程あります。

そのまま使っていると、コロコロ魚が死んでしまうことも。

なので試行錯誤は続いています。

 

最近また…

今までやっていた『水作り』と『水合わせ』では、魚が調子を崩すようになってしまいました。

『では、どうするか?』

という事ですが、

『いかに入荷袋の水に近づけるか』

という考え方をします。

ようはショックを抑えたい訳ですね🧐

 

なのでPHの低い水を作っています。

しかし、PHを簡易的に下げるのは意外と難しいです。

ソイルや、流木、ピートモスでは、期待する程下がりません。

テトラ社のペーパーマイナスは、しっかり下がるのは一時的で、数時間経過するとまた上がって来てしまう。

ん〜悩ましい🙄

なんというか、『どっしり上がらない水』の準備に尽くしています。

袋の水と作った水を合わせて、ギリギリでフィルターが動くように。

先週の入荷は良い感触でした。

この後の足し水も、気を付けて行います。

あとはより効率的に。

 

・・・忘れてはいけませんね。

普通というのは、恵まれていることを。

 

それでは本日もお疲れ様です。

ϵ( ‘Θ’ )϶