◆メダカ専用の発泡スチロールケースが人気?!

水槽よりも手軽に扱えるため、人気があるのが発泡ケースです。

『えっ?普通の発泡スチロールで良いじゃん・・・』

と思われる方も多くいらっしゃると思いますが、

しかし、

わざわざ『専用』を販売している意味があるんです。

 

 

◆普通の発泡スチロールじゃダメなの??

安く入手でき、場合によってはスーパーなどでもらえる場所もありますね。

大きさのバリエーションも豊富です。

この白い発泡スチロール箱ですが、ダメではありませんが使ってみると・・・。

 

問題になってくるのが『過剰なグリーンウォーター』です。

すぐ緑色になって、せっかくのメダカの姿が見えなくなってしまいます。

その原因は、箱の色です。

『白色』は光を反射させ、植物プランクトンの発生を促進させてしまいます。

そのため、水換えしてもすぐにグリーンウォーターに戻ってしまうのです。

 

 

◆『メダカ専用発泡ケース』の気が利くポイント

 

 

市販されている『メダカ専用発泡ケース』には、みなグレーないし黒色に着色されています。

コケの発生を抑えているんですね。

※ちなみに、白い発泡スチロールを自分で着色すると溶けてしまったり、すぐに色落ちして水に溶け込んでしまうのでお勧めしません。

 

また、下記のメダカ元気 快適繁殖ケースは容器の大きさの割に発泡が薄くなっていて水量が確保されています。

もちろん硬い加工で強度も保たれています。

雨水で水が溢れても、メダカが流されないように、排水溝も嬉しいですね。

GEX メダカ元気 快適繁殖ケースL お一人様2点限り 関東当日便

 

↑このプランターの様なケースで約25ℓ程入ります。

意外と深さがあり、半分地面に埋めてしまうと、水温変化を和らげることができます。

 

 

GEX メダカ元気 快適繁殖ケースS用フタ 関東当日便

 

↑専用のフタも嬉しいですね。

ネコや鳥のいたずらから守れます。

 

 

◆自分にあったスタイルで

スドー メダカの発泡鉢 7L 発砲スチロール箱 関東当日便

 

↑少し小さめの箱ですが、並べて揃えると格好良いです。

専用フタは別売です。

 

保温効果のある発泡スチロールが人気ですが、睡蓮鉢であったり、左官屋さんがつかうフネであったり、自分のイメージに合うものを探すのも良いですね。

 

自由に楽しみましょう。

ではでは(^^)

[st-card id=6081]