どうもです!(^^)

水槽の数だけ、大なり小なり問題は起こります。

技術の進歩により、細部にもケアが行き届くような商品が産まれていきますね。

臭いも大事です。

人の感覚もそれぞれなので、『気になる』レベルも違います。

僕たちは、『水の臭い』もバロメーターにしていますが、お家の水槽では、そこまでこだわる必要もなく、むしろただのデメリットに。

市販の薬剤を水槽に振掛けるのは危険です!

魚やエビを想定して作られていないので、水槽がおかしくなるキッカケになることも。

十分注意が必要ですね。

これからの時期、蚊取り線香や殺虫剤が水に溶けて魚か死ぬということも知っておくと良いでしょう。

直接降りかからない様に、ガラス蓋をしたり、隙間を埋めておく。

水槽から離れて使えば、結構平気です。

賃貸でバルサンしなければならなかった時は、フィルターを止めて、かなり厳重に密封しました。

大きなゴミ袋、ラップ、テープを駆使して大丈夫でした。

いろいろあるものだなと思いましたww

いろんな道具がありますから、上手く付き合っていきましょう。

それでは本日もお疲れ様です。

ϵ( ‘Θ’ )϶