◆新しい魚を入れたいな・・・

アクアリストの頭をよぎるこの問題。

ネオンテトラやグッピー、コリドラスなどは知っているということで、少し外したピックアップをしてみました。

珍魚ではないので、比較的入手難易度も低めで手に入れやすく価格もそこそこ!

プラティを中心に、平和な混泳水槽を考えましょう。

 

◆ロバーティーテトラ

別名:ロベルティテトラ

レッドファントムテトラ、ロージーテトラに似ますが、より豪華になるテトラです。

せっかくだったらコチラを入れてみては。

プラティ自体が原色に近い色合いや、ミッキー模様まで持つキャラクターが強いです。

そこで、大きさもソコソコ有り、性質的にもバランスが取りやすそうな本種を数匹混ぜてみてはいかがでしょうか。

 

◆レッドテールブラックシャーク

こちらもインパクトのある容姿をしています。

コイの仲間で、中層~下層を好みます。

餌もプラティと同じものをよく食べます。

欠点としては、12cm程の大きさになるため、小型水槽では手狭になってしまうこと。

同種、近縁種には激しく喧嘩を挑む習性がやっかいです。

 

 

◆アルビノブッシープレコ

コケ取り屋さんであり、10cm程で止まる大きさも飼育しやすい魚です。

立派な大人になると口髭が生えてきます。

丈夫でオトシンクルスよりも清掃能力の評価は高く、セルフィンプレコのように巨大化しない点も嬉しいですね。

 

◆ペルヴィカクロミス・プルケール

別名:ペルマト

全長7cm前後と、プラティよりも、1~2周り大きくなります。

下層を好んで泳ぐため、数匹泳がせるとバランスも良くとれます。

コケ取り能力も注目されている小型シクリッドです。

欠点としては、もしもペアが出来て産卵となると、産卵場所に近づく魚を攻撃するようになることです。

 

◆アベニーパファー

比較的相性の良い組み合わせです。

グッピーやコリドラスのように動きにスキがある魚は、アベニーパファーに齧られてしまいがちですが、プラティは遊泳力も高いのでリスク低めです。

スネール(貝)駆除能力も持っています。

人工フードはあまり食べず、餌は冷凍赤虫があると良いです。

 

 

◆グリーンスパイニール

底モノにこんなキャラクターも。

ドジョウみたいな魚です。

意外と人馴れしやすく、愛嬌があります。

スパイニールは大型になってしまう種も多いのですが、グリーンスパイニールは全長約12cm程です。

しかも、ヒモのような体型なのでそこまで大きくは見られませんね。

餌は冷凍赤虫があると良いです。

 

◆熱帯魚の種類は多い

金魚やメダカと比べたら、遥かに多い魚たちがいます。

店頭に並ぶ品種も一部ということですね。

そこには、生き物ため入荷するタイミングがバラバラなことや、モノの様に大量ストックが向かないなどの理由もあります。

気まぐれでショップに行ってみると、新し発見があることも。

ではでは(^^)