◆金魚について◆ 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

◆ピンポンパールより丈夫なんじゃない?!ちょうちんパールは知られていないだけか?

投稿日:

この子たちの時代はくるのか?

ぱっと見ピンポンパールですが、

よく見ると違います。

ちょうちんパールと言います。

でも

でも

・・・

一緒に見えませんか?!

違いは尾のカタチです。

ピンポンパールは、三つ尾、四つ尾と呼ばれる広がったカタチをしています。

ちょうちんパールは、フナ尾と呼ばれるカタチ。

このため、遊泳力が向上しています。

これが、地味に効果的な改良ポイントに!!

『泳ぎが上手になっている』というのは重要なのか??

とても重要です!

いろいろと飼育が難しいとされるピンポンパールのため単独飼育が基本となっています。

(混泳で成功されいる方もいますが、少ないです。)

泳ぎの違いにより、混泳のハードルは難易度は上がっているのです。

 

泳ぎの他に『水温の違い』は把握しておきましょう。

流通はのい外国産ピンポンは、寒さに弱い事がクローズアップされます。

熱帯魚のようにヒーターで温度を管理すると飼育がうまくいきやすいですね。

また、国産ピンポンは日本生まれですから、比べて低温になれています。

それでも急激な温度変化には弱いので、気をつけます。

 

混泳もしたい!!

金魚なのに混泳に向かないのが、ピンポンパールです。

なぜ混泳に向かないかというと、泳ぎが遅いため、エサの争奪戦に負けやすく、他種の金魚から突かれたりちょっかいを出された時に、泳いで振り払うことができないのですね。

ストレスが溜まりやすく、体調を崩しやすいから、混泳に向きません。

もし混泳を考えているならば、圧倒的にちょうちんパールが向きます。

 

プリプリお尻も健在ですね。

知名度が上がれば、もっと人気も上がりそうな気がします。

まだまだマイナーな存在ですが、ちょうちんパールも魅力的な存在ですよ。

ではでは(^^)

てすと1

2018年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

-◆金魚について◆, 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草
-

Copyright© sakana-tachihara.com  ~水槽で飼える生き物たち~ , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.