◆水草について◆ 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

◆ウィローモス5選!!・・・騙されないか気になった。特徴的なシルエットと活着力に注目した選び方とは。【水草・レイアウト・活着】

投稿日:2018年5月24日 更新日:

短いウィローモスは全部同じに見えます。

成長すれば個性が出ますが、入荷直後で販売されている段階では、何モスなのか判別困難です。

ネットなどで個人から購入する際は、意識しておくと良いでしょう。

悪気なく間違っていることもありますね。

 

ウィローモスの仲間は、管理がしやすい点と、流木や石に活着する特性を活かし、数多くのアイテムがリリースされています。

ただの緑色のコケとあなどるあかれ!

さてそれでは、入手しやすい○○モスをご紹介していきます。

 

 

◆ウィローモス


(水草)ウィローモスマット

別名:クロカワゴケ

THE ウィローモスですね。

育成方法も簡単、活着力も良し!

定期的なトリミング(伸びた部分をカット)を行うことで、綺麗な状態がキープ出来ます。

そして、その時のカットされたモスが安価で流通(メルカリなど)もしています。

その状態で何種類かのモスが混ざると識別は困難なため、ウィローモス・ミックス、ウィローモスSPなどと表記されることもあります。

『まだ、そこまでモスにこだわりはない』

『試しに活着などしてみたい』

などであれば、利用するのもありですね。

 

◆南米ウィローモス



(水草) 南米ウィローモス

別名:ジャワモス

ウィローモスと共に、主に流通する2トップの一角です。

流木付きや石付きなどのアイテムも豊富です。

何が違うのかというと、成長した時のシルエットが異なります。

『ボサボサ』っと成長するウィローモスに対して、

『先端が三角形』のように整って作られていきます。

重なり合うモスは美しく水草レイアウトでも人気があります。

活着力は強くないので、溶けてなくなりやすい『モスコットン』や『ミシン糸』よりも『テグス』や『釣り糸』で巻き付けるのがお勧めです。

 

 

◆ジャイアント南米ウィローモス

(水草)ジャイアント南米ウィローモス
別名:スパイキーモス

南米ウィローモスをやや大きくしたようなモスで、ボリュームのある三角系が重なります。

ウィローモス同様に育成は容易なモスで、活着力も良しです。

販売時の多くは、シルエット的な特徴は出ていませんが、成長とともに現れます。

このように特徴を踏まえたうえで、モスを選んだ時は、お店で購入した方が安心ですね。

育たないと、本物かどうか分かりません。

 

 

◆ウィーピングモス


(水草)ウィーピングモス
緑の綺麗さと、重なり合う姿が人気のモスです。

活着力も良い感じです。

南米モスよりも規則性はなく、より自然に感じるかもしれません。

ボリュームのあるシルエットが重なり合うため、光の当たらない根元が枯れやすい点が注意ポイントです。

美しくキープするには、他のモスよりもワンランク上の難易度になるでしょう。

 

◆フレイムモス


(水草)フレームモス

上に向かって成長する独特なモスです。

たしかに緑の炎。

この形を生かしてレイアウトを作りたくなる魅力があります。

普通のウィローモスのように育成は簡単ですが、活着能力は低めです。

しっかりと固定すると良いでしょう。

瞬間接着剤などもありですね。

個性的なレイアウトはアイデアししだいでしょうか。

 

コケの世界。

身近にも探してみると、意外な場所に生えていることも。

水上で育つコケと、水中で育つコケは種類も変わるんですね。

奥の深さが伺えます。

水中での使い方しだいで、自然にも人工的にも楽しめるのがモスの魅力です。

ではでは(^^)

 

◆水草の種類を知りたい方にはこちらの書籍ががお勧めです。

◆テラリウムやパルダリウムに使える蘭(ラン)の仲間たち。小型着生ランは通販が入手しやすい。カヤラン(榧蘭)、セッコク(石斛)、ミヤマムギラン、ムカデラン、ムギラン(麦蘭)

◆【2019年】【写真付き】ブセファランドラ9種類紹介!!通販でも見かける人気品種とは。SP.ベルベット グリーンブルー、ブラウニー ブルー カプアス、キシィ・ブラックフォーム、バタンカワ、チェリー、ラマンダウ パープル、スカダウ グレイ、アッパーゴースト、ハデス。

 

◆糸を巻かないでウィローモスを活着させる。流木や石に簡単にくっ付ける!

流木や石にウィローモスを活着させるのはアクアリウムの面白さの一つだと思います。植物も生き物ですから成長を感じる事ができます。   用意する道具は100円ショップで揃う 刻んで貼り付ける 光を ...

続きを見る

◆水草ロタラの世界。どれを選べば良いのか調べたら・・・種類が多すぎた。

◆いつでも手に入る種類は嬉しい 雑誌『アクアライフ』でもロタラ特集がありました。 丈夫なで人気の高いロタラは、さまざまな改良品種があります。 こういった変わった品種は、いつの間にか無くなってしまうのと ...

続きを見る

てすと1

2018年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

-◆水草について◆, 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草
-

Copyright© sakana-tachihara.com  ~水槽で飼える生き物たち~ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.