◇『ウチの金魚たち』シリーズ 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

◆国産もみじ金魚ミックスを入れてみたら

投稿日:

国産 もみじ金魚 ミックス

というのを注文してみました!

そしたら・・・

なかなか・・・

良い感じです。

もみじ金魚とは?品種に定義?

名前に『紅葉(もみじ)』がつけば透明鱗を想像します。しかし、きっちりかっちり正確な定義があるのかは微妙です。

実際に今日の国産紅葉金魚たちも個性豊かのバラバラですww

ざっくりと普通の金魚よりも、透明な鱗(うろこ)を持つことで、色彩の鮮やかさやグラデーションが見られます。

特徴が強く見られる個体もいれば…じゃないヤツもいました。普通鱗のフナ色ですね。

『もみじ』より『桜』が有名ですね。

そして、この透明鱗で赤白主体の彩りは『桜』と名のつく金魚の特徴と類似しています。

桜琉金、桜東錦、桜らんちゅうなどなど。

むしろ、『桜』が名前に入る方がメジャーに見掛けます。

『もみじ』とはどんな特徴ですか?と質問されれば、「ウロコが透明で桜に似てますよ。」と説明します。

『桜』とはどんな特徴ですか?と質問されれば、「キャリコから黒が抜けて、透明鱗やキラキラした鱗が混ざるモザイク鱗の金魚ですよ」

…と『桜』の方が品種の特徴が明確になっていますね。

何はともあれ、元気で綺麗であれば良いですが!

ミックスならではの価値がある。

(入荷処理していた時に来た、お客様との会話・・・)

「こんなの(もみじ金魚MIX)出てたので取ってみたんですよ!悪くなさそうです。」

お客様「そうだね。この玉サバ体型のもみじ良いな〜」

「えっそんなの入ってますか?!おぉ〜ほんとだw」

お客様「まぁ良いんだけど、どこかに出目の玉サバいないかなぁ〜?」

「えっ?!出目玉サバとは、また変化球を求めてきますねw定番の流通では見ませんよw」

お客様「だからミックスは見逃せないんだよな〜」

 

楽しんで貰えてます。

国産紅葉金魚ミックス・・・

入れて良かったですw

ではでは(^^)

◆『観賞魚引き取りシステム』を知っていますか??熱帯魚や錦鯉など飼いきれなくなった魚をどうするのか。

『観賞魚引き取りシステム』 知ってましたか? 日本観賞魚振興事業協同組合(jOFa)より… 本来、その場に生息しえない生物を投棄することによって、在来種に悪影響を及ぼすばかりでは無く、自然界の生態系を ...

続きを見る

てすと1

2018年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

-◇『ウチの金魚たち』シリーズ, 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草
-

Copyright© sakana-tachihara.com  ~水槽で飼える生き物たち~ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.