◆熱帯魚について◆ 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

◆帰ってきたインドシナレオパードパファ。フグは人気のキャラクターですよね。

投稿日:2018年3月9日 更新日:

インドシナレオパードパファ

また取りました!

なんだかんだ、淡水フグは人気があります。

なんだかんだとは…

・混泳ができない、難しい。

・人工飼料になれずらい。

・白点病になりやすい。

・名前に『淡水』と付くけど汽水や海水だった。

…などです。

ミドリフグや8の字ふぐは、海水飼育になりますね。

 

見ているだけでも癒される

タヌキ顔してますね。

来たばかりで、まだ人見知り警戒モードですが比較的にすぐ慣れます。

もともと待ち伏せハンタータイプに近いのですが、こちら側にエサくれ踊りしたりします。

目が良いですよね!

石とか流木のマネをして動かない時も、目を動かして周りを見ています。

だから目線が合うこともw

このキャラクターのため、ついつい入荷したくなります。

現在は、ファハカ、アベニーパファー、淡水南米フグ、インドシナレオパードパファの4種をキープ。

ゼブラとかレッドテールとかの小型フグも欲しいと思っております。

 

浸透圧調整と汽水は違うの?

浸透圧調整(しんとうあつちょうせい)とは、0.3%とか0.5%とか塩を加えるヤツです。

金魚・熱帯魚などの淡水に、一定の塩分を加える事で魚のコンディションが回復します。

似ているのですが、汽水の場合は淡水と海水が混ざり合った水の事です。

海水もしょっぱいですが、複雑な成分が混ざっているため、専用の海水の元を使用しなければ再現できません。

よって、浸透圧調整と汽水は違うのものとなりますね。

ちなみに、コンディションの悪い淡水フグにも浸透圧調整は効果的ですよ!

ではでは(^^)

てすと1

2018年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

-◆熱帯魚について◆, 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草
-

Copyright© sakana-tachihara.com  ~水槽で飼える生き物たち~ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.